見出し画像

梅干しチャレンジ④

シソを入れてちょうど1か月。しっかり色づいてます。

天気は上々。さあ干すぞ!

ツヤツヤ

時々裏返したりしながら、3日くらい干すとのこと。
夕立にあたらないように気をつけて、夜は大事にリビングに。梅干しの香りが唾液腺を刺激します。

3日目

表面に塩の結晶がみえます。そろそろいいかな。

気になるお味。

予想以上に酸っぱくて、しょっぱい!
やはり20%の塩分はなかなかのもんでした。最近流行の減塩とか、蜂蜜入りとかの甘い梅干しとは一線を引いている感じ。

むかーし、子供の頃食べてた、あの感じ。
こうして画像を見るだけで、唾液が…

来年もやるかどうかわからないけど、やるなら、もう少し減塩しようかな…いろいろ気になるお年頃だしね。

これにて、梅干しチャレンジはフィニッシュです。

ところで、副産物の梅酢と、赤紫蘇。こちらもせっかくなので、いろいろやってます。
後日また、書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?