見出し画像

ベトナムコーヒーは美味しい

3年ほど前、ベトナムに旅行に行った際に飲んだロブスタ種のコーヒーが、とっても美味しかったんです。

適当に入ったカフェで初めて飲んだ時、ドキドキするほど好みのど真ん中でした。チョコレートの香り?美味しかった♪

当然お土産で買いましたけど、飲めば無くなるわけで。今どき、ネットですぐ手に入るから、まあいいかとタカをくくっていたら、まあ、驚くほど高くて高くて。現地の何倍なの〜!って。

毎日3〜4杯は飲むので、そんなに高価なものは飲めません。

もちろんアラビカ種も美味しく飲んでいますが、あまり酸味の強いものよりはコクのある感じが好みでして。お高い希少種(ゲイシャとか?)もありがたいけど、お手頃価格で好みのベトナムのコーヒーが飲みたい。

でも、近場で手に入るベトナムコーヒーは、インスタントのごく甘のものばかりです。それはそれで、疲れている時はいいんですけど。dailyに飲むには、いろいろ気になる甘さでして。

先日、近所にベトナム料理店がオープンしました。店情報を検索したら、少しだけベトナム食材も売ってるようで、写真の端っこにコーヒー発見!これは!行かねば!

画像1

ありましたよ!しかも、250gで600円!やったー。もちろん現地価格を考えたら、高いけど。送料かけてお取り寄せすること考えたら、全然問題なし。

写真撮るの忘れて、さっそく入れてしまいました。満足!一緒にテイクアウトした、バインミーも美味しかった♪

コーヒーが無くなったらまた行こう。ベトナムの食材がいろいろ売ってて、燕の巣ジュースが気になったかな。何味?いつか買ってしまうかも。ベトナムのチョコレートもとっても美味しいから、置いてくれないかなぁ。通って、お店の人と仲良くなって、交渉したい…。

こんな時期にオープンしたばかりの飲食店。そんなに頻繁には応援出来ないけど、頑張って営業してほしいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?