見出し画像

白山湯 高辻店

こんばんは、こんにちは。毎日銭湯部のリーダーのスケノカナタです。本名は少し違うかなと思って、今までリーダーとしか名乗っていなかったのですが、とりあえずこれで…。気に入ったのが思いつけば、また変わるかもしれません笑

さて今回は、新コーナー「銭湯ええあかん」です。

このコーナーは銭湯業界を盛り上げようと、若者が若者目線で各銭湯の細かい所の良い所悪い所を紹介していくコーナーです。悪いと思うところと言っても、それは人にそれぞれあると思うので、そのようなところもポジティブに良いと思うところは全力で紹介します。

記念すべき第一回目は…


 白山湯 高辻店です。

画像1

地下鉄烏丸線 四条駅から徒歩10分 阪急電鉄京都線 烏丸駅から徒歩10分のところで、駐車場もあってその周りには、コインパーキングも2つくらいある非常に規模大きいです。

定休日は毎週土曜日で毎月26日(風呂の日)は飲み物券がもらえます。タオルは30円で貸してもらえます。

赤いネオンが印象的な白山湯。入浴代は安定の450円。早速入店。番台の女将さんに450円を納め、脱衣所へ。とても大きくゆとりがある脱衣所。自販機もあってお酒も売っている。早速かけ湯をすました後に、身体と頭を洗う。とても綺麗それが第一印象。

ポイント①シャンプーにボディーソープもついている

シャンプーもボディーソープもついている銭湯は、なかなか少ない。しかも泡立ちもいいし、とてもいい匂い。最高だ。

身体と頭を洗ったら、一旦熱風呂につかる。白山湯には薬風呂、露店風呂、熱風呂、少しぬるめの風呂、電気風呂、水風呂、サウナがある。熱風呂の後は露天風呂で身体を十分に乾かす。

ポイント②外気浴スペースがとてもでかい。

椅子が3個にベンチ1個。さらに露天風呂でも体を洗うこともできる。もちろんそこには、シャンプーとボディーソープもついてる。

身体を十分に乾かした後には、サウナ。

ポイント③サウナがとても暑い。

温度計では115度。そして綺麗で臭くない。2段シートで2段目に座るとさらに熱い。太陽に焼かれてるくらいのパンチがあるサウナ。8分が限界。おしりのシートも自由に貸し出しがあって、とても清潔感がある。ここのサウナは一味違う。ととのいが楽しみだ。

サウナの後は、十分にかけ湯した後に水風呂。

ポイント④水風呂が透き通るくらい綺麗。

水温はおよそ18度。そこまで冷たくないがそこがいい。2匹のライオンから出るかけ流しの水。新しい水を汲んでは捨て汲んでは捨て…。この出てくる水は、常連さんがペットボトルで水を汲んで持ち帰るくらい綺麗な水なのです。

水風呂で頭まで浸かった後は、外気用スペースで「ととのえる」これを3セットする。無心になれる。なれるではなくなる。これがととのう。あかんところは正直ない。これが白山湯。

白山湯には薬風呂もある。日によっていろいろな香りと色を楽しましてくれる。

客層は学生さんらしき人達が5割であとは、常連さんのような方たち。遠方から来ていると感じられる人たちもいる。キャリーケースで来る人も見かけたこともある。学生さんらしき人たちは、大概4人以上のグループで来ている。それはいいのだが…露天風呂で長いこと大きな声で溜まるのはやめてね。全体的にお客さんも多く、非常に盛り上がっている。女湯から出てくる方も若い方ばかりだ。

休憩所には白山湯のグッズも売っている。番台には入店時とは違って、陽気なおっちゃんが座っている。この銭湯に行くと、今日はいい日だったと嫌なことがあっても言える。間違いない銭湯なのだ。皆さんも白山湯 高辻店で汗を流しに来てはいかがでしょうか。♨️♨️


↑毎日銭湯部 Instagramもやってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?