見出し画像

反芻して 秋

着こみ加減難しいなって思う季節
暑いのは勘弁、肌寒いのはなんだか嬉しい

電車の暖房はちょっと暑くない?



日付が変わってしまったけれど昨日、ハロウィンの少し前の日。
毎年この日になると想う
毎日が誰かの特別な日で大切な日で、忘れたい日でどうもない日。


大切な人たちの大切な日、
私はいつだって何もできないままホットカーペットの上で目を擦っている。





こんなにも不器用な私に、会う度なみ縫いを教えてくれたよね。刺繍だってしてくれた。何度もフェルトに切り込みを入れて針を手に取ったことを覚えているし、今でもそのフェルトは箱の中に閉まってある。玉留め玉結びもなみ縫いも本当にできないまま大人になっちゃったよ、またいつか教えてくれる?

お弁当のおかずの鮭をおねだりしたし、よくわからない古いドラマの再放送を見て盛り上がる姿にまた見てるな〜って何度も思った。今ならもう少し面白さがわかるかなあ、わかんないかなあ
遅刻しそうになりながら歯磨きをする私がふと階段を見ると、静かに座っているからびっくりすることも日常だったはず、走る私にはいってらっしゃいの声がアクセルのようだった
はっきりとした事実だけど、きっとそうだったよなと思い込むようにして

あれからも私の記憶は重なり続けているから薄く感じてしまうことも少なくない。

きっと今の私を見たらなんて言うんだろうな、怒る?叱る?いやきっと私よりも厚くて少し荒れている大きな手で背中を押してくれる?どうかな、ごめんね 




いつの間にか出会っていて、
きちんと対面なんてしていないけれど
何度も私たちは出会って笑っていたことでしょう
どうしたって近いようで遠くて、遠いようで近いような感覚だから
今だって本当なのか分からないくらいあなたの存在を確かめ損ねている

今日久しぶりに新しい姿を観て、ああ全然日常だ、特別なものじゃなくて毎日の続きや側にあるものだったんだって思った

もう少しであなたに追いついてしまう
全くと言っていいほど理想の大人にもなれていないし、自己の道を進みたがれるこどもでもいられていないのに

どうでもいいような笑う姿をみれたら、今もまた変わるのかな
分かんないけれど、毎日って特別だし、特別じゃないあなたのことが好きだ





本気なのか本気じゃないのか
これから年齢非公開らしいあなたも

ずっと好きなことして笑っていてねと思うし
この間のニュースもやっぱりちょっと寂しかったりもするしついこの間本屋さんで陳列されたオレンジが際立っていたのをみて、嬉しく思ったよ

毎日の楽しみがこれからも続きますように
気づいたらめっちゃ大人だし、気づいたら私もめっちゃ大人になるんだろうなあ ややウケ
特別なカード、ぜーんぜん使えないままこの日が来ちゃったのはどうにかなりませんか〜〜?ウインク1回じゃ足りないです!




記憶から手探りであなたたちを反芻する神無月
気持ちを結ぶこのルーティーン

どこか心地よくて、今年もお花を空に向ける




大好きな人たち、

今も島国の真ん中あたりで無茶してやられて笑うあなたと
私の心や背、画面の向こうや笑顔の先にいるラブな人たちに愛と尊敬の気持ちを込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?