見出し画像

“GLAY x ENHYPEN JAY”両者のファンの本音集めてみた


 GLAYは30周年記念シングル『whodunit』でENHYPENのJAYとコラボをした。今月ベルーナドームで行われた30周年記念ライブには、JAYがサプライズ登場し、ファンの間で話題となった。

(C)Loversoul

ENHYPEN JAYとは何者?


 ENHYPENは昨年、デビューからわずか2年10ヵ月というK-POPボーイグループとして“最速”で東京ドーム公演を実現させたりと、日本でも人気の高いグループである。その韓国人メンバーJAYは、Weverseで全編日本語ライブを行い、モデルプラスのニュースになったほど日本語が堪能である。


 また、ファンであると公言していた優里とのコラボを実現させ、優里の「ドライフラワー」、ENHYPENの「Always」を2人で歌唱する動画が2日連続でYouTubeにて公開された。
 JAYは情熱、人情深さ、愛されキャラ..…など、ここでは語りきれないくらい魅力があるが、今回のコラボに関する部分でいうと歌・パフォーマンスにおいてロックな一面を持つ。ギターが趣味で、ENHYPENのライブの中でもギターを披露している。

コラボの背景

 実はGLAYのTERUはK-POP好きを公言しているらしく、過去にSEVENTEENのライブに参戦したり、PENTAGONに楽曲提供している。だが、今回はギタリストのTAKUROからの提案でコラボが決まったという。

 TAKUROが30周年を迎えるGLAYとしての新たなるキャリアの幕開けに相応しい曲の制作。そして、バンドに大いなる刺激を与えてくれるコラボレーションアーティストを探していたところ、関係者よりJAYさんの話を聞き、その歌声、またロックに対する熱い気持ちなどを知ったことから、面白いケミストリーが起きるのではと感じオファー。

https://www.glay.co.jp/news/detail/8478

 30周年という節目に、まだデビュー4年目のアイドルとコラボしよう!と踏み切ってくれたその勇気とチャレンジ精神に感激してしまう…。

今までにもあった!?日韓アーティストコラボ時代の変遷

 あまり知られていないが、今までにもこうした日韓アーティストのコラボがあった。

2021
・ back numberがBTSへ楽曲提供『Film out』
・GReeeeN がTXTへ楽曲提供『Ito』
2022
・Stray Kids(3RACHA)がJO1へ楽曲提供『YOLO-konde』
2023
・香取慎吾 x SEVENTEEN(ジョンハン、ミンギュ、スングァン)『BETTING』
2024
・山下智久 x TXT(テヒョン)『Perfect Storm』

 以前は、楽曲提供するパターンが多かった印象だが、最近では日韓アーティストのボーカルコラボが増えてきているようだ。近年のJ-POPブームも関係ありそう...?と個人的に思う。

ファンの本音

 ここからは、両者のファンの本音を探ってみたい。
※プライバシー保護のためスクショは載せず文面だけコピーして集めてます。

ENHYPENペンによるクチコミ

JAYを選んだGLAYさん天才!見つけてくださりありがとうございます😭

Xのポスト

GLAYERでもあり、ENGENEでもある私にとってなんて最高なコラボなんだろう。ステージでの共演楽しみにしてます🎶

Xポスト

ENHYPENのライブに行くとお母さんと子供が一緒に参戦している姿をよく見かける。そうした母親世代にとっては、ホットなコラボだったのかもしれない。

내가 일본어 전공이라 일본 노래 많이 들었는데 GLAY 노래는 however랑 Winter, again을 엄청 많이 들었지 ㅋㅋ 근데 내가 지금 좋아하는 애들 중 한명이랑 컬래버 했다니... 이게 머선 일이 고?
<翻訳>
私は日本語専攻だから日本の歌をたくさん聞いたけど、GLAYの歌だとhoweverとWinter、againをよく聞いてたよ。私が今推してる子たち(ENHYPEN)の中の一人とコラボしたなんて··· これはなんてことだ!

YouTube 『whodunit』のコメント


韓国のファンの中でも今回のコラボは話題になっており、GLAYが韓国の認知を広げるきっかけとなったかもしれない。
 また、フィリピンで行われたイベントの際には、現地のENGENEが「whodunitとても期待してるよ!おめでとうジェイ!」という応援幕を準備した。日本・韓国だけでなく、世界のENGENEにも届いているようだ。

フィリピンで行われたイベント

 個人的には、ENHYPEN公式YouTubeに上がっているHYBEでのレコーディングした時の動画が好きだ。GLAYのお二方がJAYが作詞したパートや歌声を絶賛してくださる姿が印象的で、非常に温かい気持ちになりました。

GLAYのファンによるクチコミ

GLAY ファン歴25年です!
ENGENEの皆様GLAYをめて下さり嬉しいです☺️
JAYくん日本語独学で勉強されて凄いなと注目してました!
まさかGLAYとコラボするなんて最高にカッコイイです❤️‍🔥

YouTube『whodunit』のコメント

私と娘は長年GLAYファンで姪っ子がENHYPENのファンだったのですが、まさかここで繋がるとはと驚いてます。私にはNo. 1なコラボで毎日リピがとまりません〜JAY君本当良い子綺麗で(若い時のTERUさんに雰囲気が似てるかな^_^TERUさんの優しく歌うとこ、楽しそうに踊ってるとこ永遠に観てられる、いつまでも健康でいてくださいね☺️

YouTube 『whodunit』のコメント

こうしたコメントはいくつか見られ、GLAYのファン層(40〜50代)にもENHYPENという名が知れ渡るきっかけとなったと予想できる。また、GLAYのファンにとってK-POPアイドルのパフォーマンスをちゃんと観ることが初めてだった方も多いと感じる。普段は違ったジャンルのアーティストを推す人達に対して、お互いのパフォーマンスや人柄の魅力を伝えることができたのではないだろうか。

ENGENEの方々、ジェイペンの方々皆さん「GLAYありがとう!GLAYERありがとう!」って言ってくださるんですけど感謝したいのはこちらも同じなんです…‼️‼️今回ジェイくんとのコラボが実現した事により我々もGLAYちゃんの新たな一面を見られたわけでして 大感謝🙏🙏🙏

Xのポスト

このポストは多くのENGENEにリポストされ、互いのファンのつながりも生まれた。

まとめ

 このように今回のコラボは、両者のファンにとって単に互いのアーティストについて知るきっかけとなった。しかし、それだけではなくGLAYとENHYPEN JAYの人柄、パフォーマンス、歌など...様々な魅力を伝えそして好きになるきっかけとなった。また、今まで交流のなかったファン同士の繋がりを生み出すことができたのもコラボの大きな相乗効果だろう。

 ここまでnoteを読んでくださった皆さん!!
明日のMステにコラボ曲出演します!是非観ましょう🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?