見出し画像

京都転校、まさかのい組!

京都に移住して早1年。
引っ越してきた当初の驚きも、今では普通になりつつあります。

その一つが、子供たちが転校した小学校のクラス名。
転校初日、教頭先生から渡されたプリントをよく見ると、
い組と書いてあるではありませんか。

いぐみって何??い組?!えぇぇっ?!!!

忍者学校かよ!!!!!

心の中がかなりざわついたのを覚えています。
全然いいんです。何組だって問題ないんです。
むしろ、いろはを使ってるなんて風情があって素敵じゃないですか。

ただ私が、『忍たま乱太郎』の世界ではなく、
2022年の小学校にい組が存在する事を想定できていなかっただけの話なんですが、文化の違いとして衝撃を受けた事の一つなので、
備忘録としてここに記しておく事にしました。




最初の一歩を踏み出しました。 ご支援、励みになりますので是非お願い致します!