見出し画像

電車旅初心者が青春18きっぷで弾丸日帰り旅①

青春18きっぷは5回分で12050円。
冬の利用期間は、12月10日~1月10日の間。

詳しくはJRのサイトか調べてね

まず、この旅を考えついたのは偶然で🤭
普段乗らない東海道本線の先に行ってみたいと思ったから。
青春18きっぷは知識としてのみ知ってて、思い出して…計画をたて始めた。
だからこの旅は、がっつり観光目的じゃない🤣
電車で移動して、知らない駅で乗り換えて、『ほぉ~🧐こんな駅でこんな雰囲気なんだ!😳空気の温度が違う!』てなことを楽しむのみ(笑)😅

一応観光場所を調べて、興味のある場所には行くよ👍️

次なる場所決めの基準は、青春18きっぷの元がとれる運賃か否か。片道1200円くらい行けばトントン。

そんなわけで、第一弾は琵琶湖へ行こう!となった。

しかし、その時ふと思った。青春18きっぷって金券ショップに売ってたら少しお得だよね?と。ネット色々調べて…
発売日を少し過ぎた日に、金券ショップで人生初の青春18きっぷ5回分(新品)を買いに行った。
そのお値段11800円なり。
ちょっぴりお得😁

ちなみにこの時は利用期間前で、金券ショップには5回分の物しか売ってません。でも利用期間中は1~4回分残ってる青春18きっぷもあれば売ってます。(ネット調べのみ)
⚠️発売期間と利用期間が違うから、初めての時はちと要注意⚠️

これから、私の青春18きっぷを使った旅が始まります(*’ω’ノノ゙☆パチパチ👏
いざ琵琶湖へ!

続く🚃💨


セルフラブ、成長のためにつかわせていただきます😊✨