まりこちゃんはデメニギスだった

「きょうはいずきちゃんとあそびました」
寝る前のきょうの拍手発表会で、5歳の娘はそういった。きょうは夫と病院に行っただけなので、お友だちと遊んだはずはないのだが、何を発表してもいいことにしているので、私は口を挟まない。娘への拍手が終わった後、私はきょうがんばった事実を簡単にのべる。
娘には数知れないイマジナリーフレンドがいる。1年前くらいには毎日毎時登場していたまりこちゃんはなりをひそめ、最近は夜のきょうがんばったことを発表するきょうの拍手の時間に、いずきちゃんが登場するようになった。
いつぞやまりこちゃんを追求しようと、娘にインタビューしたことがある。娘の回答によると
、まりこちゃんはお魚で、まりこちゃんは透明で…そうやっていって、その時まりこちゃんはデメニギスであるという結論に達してしまったため、興味を失ったのかも知れない。イマジナリーフレンドにおいては、明確なイメージを共有しない方が、友だち仲は長続きするものなのかもしれない。悪いことをした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?