見出し画像

恋多き女

明美は、どんな男から声をかけられても、精一杯の愛想で尽くす。
誘われたら、決して断らない。
顔やスタイルは、「自ら認める万人並」ながら、愛想やら付き合いの良さから交友関係も尽きることはない。
ただ、ひとつ問題がある。
「誘われれば必ず相手をする」が、それが多すぎて「自分から誘う時間」が無い。
誘って来た男たちに、特別に愛情を感じているわけではない。
ただ、誘われればお金ももらえるし、服やら靴やら、宝石やら・・・食費も浮く。
いつの間にか「恋多き女」とまで噂され、特に会社の同僚女子からは、完全無視状態を続けられている。

明美自身に「この人は」と思う相手は、なかなかいない。
誘って来た男たちには、多すぎて何も感じないから「論外」になるし、誘って来ない男なんかに、モテモテの自分が声をかけるのは「プライド」が許さないし、万が一、誘って来る男たちとのトラブルは避けたい。

さて、そんな状態で、就職後、8年も過ぎ、誘われる機会もかなり減った。
誘って来た同年輩の男たちは、ほとんど結婚し、自由になる金はない。
年輩で金をしこたま持っていた男たちは、退職するか、女への関心自体が明美より若い娘に移ってしまっている。

「誘ってみようかな、もう、トラブルもないだろうし、私も暇だから」
明美は、思い切って、同期入社の田中に、コンサートのチケットをチラつかせてみた。
田中はまだ独身、田中からは、今まで一度も声をかけられたことはない。
田中自身が大人しいタイプで、女性関係も全く聞いたことはない。
どうせ、女に声をかける度胸なんか無いと思っていた。

人気抜群の意識とプライドだけは残っている明美としては、「断られるハズがない」、お誘いだった。
上から目線、強気で言ってしまった。
「どうせ、暇なんでしょ」
「私もちょっと暇だから、付き合ってあげる」

ところが、田中の対応は極めてクール、素っ気ないものだった。
「予定がありますので、ご一緒できません」
「他の男の人を誘ってください」

呆気にとられる明美。
結局、コンサートのチケットは無駄になった。

数日後、会社の朝礼で、田中の婚約が発表となった。
同じ会社の総務課所属、役員の娘だった。

拍手に包まれる社内、明美は次の「獲物」を探していた。
「今回のことはタマタマ偶然、すぐに獲物は見つかるさ」

しかし、一年経っても二年経っても、状況は変わらなかった。
同僚女子の陰口も、はっきりと聞こえるようになった。

「結局明美さんって、金とか物目あてで」
「笑っていればチヤホヤされるって思い込んでいる」
「誘うにしても、相手のことを全く考えない、ゴーマンすぎ」

結局「恋多き女明美」は、社内に残ることはできなかった。
同僚女子たちが、会社の上司に「一緒に仕事をしたくない」と、集団で文句を言ったのである。
会社の上司に言われる前に、それは明美自身も感じていた。
抵抗する気力もなかった。

「でも、私が何をしたっていうの?」
「誘ってくれたから、一生懸命お相手しただけなのに」
「いろいろもらって・・・いろいろ奉仕したけど」
「私って何なの?」
ロッカーから持ち出した私物は、宅配便で故郷に送った。
会社の玄関を出て、最後にそのビルを見上げた。

「・・・故郷で、次の獲物見つけないと・・・」
乗り込んだ新幹線で、アイマスクをかけた。
そのマスクが、湿ってしまうのに、少しの時間もかからなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?