見出し画像

コッチョリーノ土鍋でまるごとロールキャベツ

 この記事で、どうしてもつくりたくなったのですよ。まるごとロールキャベツ💓

 そして、とうとうやってみました!
 お肉は鶏むね肉のひき肉、トマトピューレの代わりに冷凍してあった夏のトマトを使いましたが、あとはレシピ通りです。
 今回初めて「おからパウダー」なるものを使ってみましたが、ヘルシーだし、いろいろ使えて便利だと思いました。

 さて、特売のキャベツを意気揚々と抱えて帰宅。裏側から掘削作業を開始!これがなかなか難しかったのですが、もともと工作とかが好きなので楽しめました。小さな穴から美しく掘り進めるのは快感♪どうせ掘った中身はみじん切りでひき肉と合わせるのですから、本体の美しささえキープすればよいのです。(→フードプロセッサーへ)

 さて、お肉を詰める空洞が完成し、土鍋さんに入れてみようとしましたが巨大すぎたキャベツは土鍋さんの縁に乗ってしまい、入りません。ということで、外側の葉をさらに何枚もはがして、ようやくセットすることができました。

画像1

 ひたすらコトコト・・。竹ぐしで差してみて大丈夫だったので出来上がり。

画像2

 ロールキャベツの断面がきれいにできて成功かしら?
 なんとダイナミックで、可愛らしくて、土鍋さんで丸ごとって楽しいのでしょう💓
 茶碗蒸し、プリン・・そして今回のロールキャベツ💓どれもわいわいとおしゃべりしながら切り分ける雰囲気がパーティーにもぴったりだと思いました(=^・^=)

 さて、周りのスープを煮詰めてソースを作り、盛り付けてみました。
やっぱりコッチョリーノの赤い船のお皿です。

画像3

 とても柔らかくジューシーにできて、皆に喜んでもらえました。

2月にまた個展が開かれるそうなので、楽しみです💓