見出し画像

COOKINGまとめ

表紙画像は3月末頃の「フキノトウの天ぷら」
今年は春の訪れが早かった。ほろ苦さと春らしい香りが好きだ。

春はなにかと忙しくて、ここのところスイーツは作っていない。やる気はあるけど時間がない。
そうだ!晩秋ころからのお料理画像をまとめておこう。何かの時にまた思い出して作れるように。

「山芋の巾着」かな?山芋をつなぎに使ってみたら、つるんとして美味しかった。冷えてから切ると切り口が美しくなった。

「大根の肉巻き」
大根が美味しい頃に最高。大根おろしにクリームチーズをちぎり入れて、小葱を散らす食べ方が美味しかった。

「ふろふき大根の牡蠣マヨ味噌乗せ」
牡蠣マヨ味噌を作りたくてやってみた。ご飯にぴったり。お酒が進むかも。

「塩サバのガーリックソテー」
これは結構頻繁に作っているかも。フライパンでお魚を焼くのはお手軽だし、意外と美味しい。

「カブと海老のマヨ炒め」
味付けは塩コショウだけだからシンプルに美味しい。美味しいカブが手に入ったときに・・・

「桜エビと大根のマリネ」
レシピでは豚ひき肉もザクザクと使うことになっていたけど、我が家では桜エビとシーチキンを使った。パプリカは彩り。甘酸っぱさと海老の風味とコクがなかなか美味。

「手抜きミートグラタン」
耐熱皿にお野菜並べて、市販のミートソース乗せて、チーズ乗せて焼くだけ。
今回はジャガイモとアスパラガスとパプリカ。野菜もレンチンで。
美味しいかどうかと言えば、私は不満足。もう一工夫欲しいところだけど。
家族は喜んでいたから、まあいいか(笑)

デザート「小豆のヨーグルト乗せ」
甘さ控えめに炊いた小豆にプレーンヨーグルトをかけただけ。
でも、小豆が大変上質なものだったから、夢のように美味しくて・・♡
シンプルでも美味しいものは美味しい~♡

基本的に自分のための記録なので、特別なご馳走ではない。

noteはお気に入りの仲間(と言ったら失礼かも)に引き寄せられて始めたから、最初はどう使えばいいか分からなかったけど、この頃はようやくマイペースで書けるようになった。クリエイターではないので応援の賽銭箱も引っ込めたし・・・。
ただ、以前の記事を探しやすくしてもらえると使いやすいんだけどなぁ。



あー、今晩は筍ご飯にしようかな~。