見出し画像

こんにちは◎


私は、経歴をここに書くことはあまりしたくないので
なぜ「文章」を書こうと思ったか
記したいと思う。


簡単にいうと
しゃべる仕事を経て
今は属に言う「経営者」になった。


私自身
「社長」になりたかった訳ではない。


自分がやりたい!
命を注げる、全力を注げる仕事を突き詰めた結果
自分で開業をし
事業が大きくなるにつれ、自分以外にも人が必要になり
スタッフを採用し日々支えられ
会社を運営する側になった。という流れだ。



文字にすると嫌なのは
いいところしか印象に残らないから。


人からは
「すごいね」
「夢を叶えるって誰もができることじゃないよ!」
「花形の仕事をやめるなんてもったいない」
「若いのにしっかりしているね」
と言われるが

一度もそう思ったことがない。


というより
私の性格は
今世間ではやってる「HSP気質」というものに当てはまるようだ。


けど
「婚活」「妊活」「朝活」「腸活」みたいに
簡単・簡潔な言葉に当てはめることに違和感を感じるので
「私はHSPです」
とは言いたくないのが本音。



人の性格って
そんなに簡単ではないもん。



生きづらさや
人付き合いの難しさ(人からは絶対にそう見られない…)
白黒つけたがる
自分を求められない
甘えられない

挙げるとキリがないが
なんだか難しい性格なのだ。


それに気づかずに生きてきて
結婚をして、家族以外に人と一つ屋根の下で暮らし
はじめて「自分」を知った。
というより
『知ることができた』


知ったときには
苦しい・悲しいという感情より
混乱した。


「私って何?」
「どうすればいいの?」
「これからはどうなるの?」


今はたまにカウンセラーの方に話を聞いてもらいながら


自分探しの旅に出たところだ。


仕事や目標の自分探しではなく
「本当の自分を知る」自分探し。


知ることで、
これからの人生
どう変えていくか
どう生きられるか


悩みながら向き合って行こうと決めたのだ。


仕事柄、人の話を聞く側になることが多いのだが、
思っている以上にみんな「性格」に悩んでいる。

人には言えないけど、
人にはそう見られたくない、
隠し続けてきた。


人って
日々悩んでいるんだ。



私もその一人。
悩んでいる過程、解決していく過程を
どこかでシェアをしたら
誰かの心の拠り所になることができるんじゃないか。



そう思って
文章にすることにした。


人の目に付く仕事だし
人をマネジメントする立場だし
周囲の目もあるので


さらけ出して書くことを
数年間悩んできた。


けど
日々を過ごしていくうちに
「力になれたら、私がもがきながら向き合っていく過程に意味が見いだせるのではないか」

そう思って
勇気を振り絞って文章にすることにした。


しゃべることは得意だけど
文章にすることが苦手なので


読みにくい部分も多いと思うが、
広い心で見守ってください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?