見出し画像

タイの無犯罪証明書(Police Clearance Certificate)の取得方法②無犯罪証明書

タイでおよそ1年半仕事をし、その後別の国に滞在することになりました。 VISAの申請に直近1年以内に過ごした国の無犯罪証明書が必要、とのことで、タイの無犯罪証明書を申請することにしました。
日本からタイへ郵送で申請、取得した時の手続きです。
無犯罪証明書の申請には指紋証明書が必要になります。

こちらをゲットできたら、次は無犯罪証明書です。

1.タイの無犯罪証明書取得要件

Police Clearance Service Centerという機関が管轄のようです。

FOR APPLICANT RESIDING ABROAD(海外に住む申請者)という項目をクリックします。

必要書類が記載されています。

2.私が実際に送付した書類(有料)

  1. 現在有効なパスポートの顔写真ページのコピー

  2. タイへ入国・出国時のスタンプコピー

  3. 指紋証明書2セット

  4. カラー証明写真2枚(メガネなし)

  5. 返信用封筒

  6. 犯罪証明書申請書(Application for Police Clearance Certificate)

  7. Testimony momerandumという書類

  8. 支払い証明書

  9. (取得する目的がわかるもの、VISAの申請書など) ※こちらは要件に書いてありませんでしたが、念のため同封しました。

これらの書類にサインを入れ、EMSで送りました。
受領されたという連絡も何もなく、若干不安でしたが無事届きました。

以降は各書類の詳細、具体的にかかった日数など解説していきます。

ここから先は

1,867字 / 7画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?