気付いたら頭皮だけ寛解していた

どのタイミングで寛解していたのか分からないけど、気付いたのは今年の春ごろ。
去年は仕事を辞め、乾癬の寛解に勤しんでいた。
バスソルト療法とレタスと果物しか食べない生活でだいぶ体が寛解したけど、冬に思う通りに食生活ができなくて、ぶり返してしまった。
でも、頭皮だけは乾癬が再発していない事にふと鏡を見た時に気付いた。

一つの仮説を立てるとするならば、体は食生活に直結するけど、頭皮は直結していない?
夏から変わっていない事、季節関係なく同じに出来ている事といえば、しっかり睡眠が取れている。これしかない。
私は基本、慢性的に睡眠不足だった。
学生の時は次の日が来るのが嫌で基本夜更かし。
社会人になって自由にお金が稼げるようになって楽しくなって、徹夜でゲーム、オールしたりしていた。
妊娠中は、なぜか眠くならなくて一日一時間睡眠とかだった。
子どもを産んでからは、夜泣きで睡眠不足。子どもの夜泣きが落ち着いても、フルで働いているので時間が無いので、睡眠時間削って趣味に勤しむ。
ストレス発散に夜中に甘味とコーヒー。
ブラック会社にパートで勤めている時は、ストレスが酷くて眠れず、大腸にポリープが6個も出来ていた。

で、仕事を辞めストレスフリーになり、昼寝も夜寝もぐっすり。
今は普通に21時~22時の間には、寝ているし、朝は6時には起床している。
睡眠不足が原因だと分かっていたら、もっと早く解決できたし、身体に影響出るまでにはならなかったかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?