医者に行かず乾癬を寛解させた

初めて乾癬の症状がでたのは15歳の時。
原因はストレスと寝不足だと思う。
皮膚科に行ったら脂漏性湿疹だと診断され、薬を処方される。
薬を塗っても当然治らない。
今に至るまでの25年間色々な皮膚科に行った。
昔過ぎて乾癬と診断されたのはいつだったか忘れてしまった。
どの皮膚科も基本同じ対応だった。
一生治らないと言われ、ステロイドを処方。
薬塗ったら治まるけど、塗らなくなると塗る前より悪化するのだから薬の意味を考えてしまう。

寛解のきっかけはあるブログサイトでテルマリズモという入浴剤を知った事だった。そのサイトでは乾癬が治っていく様子が写真付きで書かれていた。
寛解への希望が見えた気がした。
少しお高いが入浴剤を数個購入し、毎日30分半身浴をしてみた。
効果は1週間ほどで出てきた。
3ヶ月経ち炎症はほとんどなくなった。
3ヶ月の間、半身浴だけでなく、砂糖、油、小麦粉、コーヒーをなるべく絶った。毎日レタスとフルーツを食べた。これも改善の一つだと思う。
残念ながら炎症後のシミはまだ消えていないが、消えない事はないはず。
なぜならシミが消えている部分もあるから。時間がかかるだけだと思う。
そう信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?