見出し画像

期待

みなさんクリスマスはどう過ごしましたか?

素敵な相方とのクリスマス
家族みんなでのクリスマス
友達と過ごすクリスマス
仕事に追われるクリスマス
ひとりぼっちのクリスマス

色んなクリスマスがありましたね、

実は私
相方がいるにもかかわらず
ひとりぼっちの寂しいクリスマスを過ごしました。

相方と過ごすクリスマスは初めてで、
正直すごく楽しみにしてた。

でも相方は仕事で遅くなって結局帰ってきたのは夜の11時。

ちなみにイヴは仕事で帰ってこず1人でラーメンを頬張った。

仕事って知ってたから仕方ない。って思って
でも楽しいクリスマスを過ごしたくって

張り切って買い物に出掛けて

初めて作ったローストビーフ。
初めて家で並べたカプレーゼとか諸々。

主食は前々からピザにしようと決めていたため、
ご飯は炊かず、つまめるものをと張り切った。

でも11時頃に帰宅した相方は
すごく疲れ切っていて
作った物もほとんど食べず
ピザも要らないと頼まなかった。

連勤で疲れてるから仕方ないかと
自分を言い聞かせ、
サプライズしようとしていたプレゼントを普通に渡すことにした。

喜んでくれた。
だけど

何か違う。
私が楽しみにしていたクリスマス。
相方にとってはさほど重要だとは思っていなかったのか。

頑張って作ったご飯。
楽しみにしていたピザとプレゼント。
美味しいと言って喜んでくれると思っていたのに。


勝手に期待してしまっていた自分に嫌気がさした。

人間は何故こう、人に期待してしまうのだろう。
もしかしたら〜とか考えないで
期待しないで過ごすことがどれだけ
自分を傷つけずに済むのだろうか。

と1人寂しく考えた夜であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?