見出し画像

オンラインヨガのはじめ方①

〜主催者側〜 

コロナの影響でスタジオでのヨガレッスンができなくなったため、無知識で始めたオンラインヨガ。
やり方がわからず断念してしまったインストラクターの方々も多いと思うので、
わたし流ですが伝えられることがあればいいなと思い発信します!

①必要なのものはこちら↓

携帯があればとりあえずできます!

◉PC
3人以上の生徒さんを見る場合
また録画したい場合必要です

◉ワイヤレスイヤホン
部屋で雑音が聞こえてしまう場合

◉照明
あった方が見やすいです


①環境を整える

まず、
オンラインヨガをするためにはネット環境を整えることが必要です。
最低でも10分以上テレビ電話状態になるため携帯で行う場合Wi-Fiが通っていないとすぐ通信制限になると思われます。

また、
画質も大切です!
丁寧に教えていても、画質が悪いと何をしているのか伝わりにくいです。

そしてある程度カメラとの距離が必要です。
普通の携帯の場合、最低でも2mは離したほうがいいでしょう。

自分なりに背景を見やすく色を統一したり
生徒さんが癒されるような空間にしてみたりと色々工夫して見ましょう💡


②何で配信するのか

システムが構築されているオンライヨガのサイトに登録してレッスンを検討されてる方もいると思いますが、
先生のレッスンを受けたい!という生徒さんがいる場合、自主開催をぜひチャレンジして見ください💡

最初は、私はLine電話でマンツーマンのオンラインレッスンをしていました。

2人以上になる場合、私が使用してるのは

zoom

です💡

③zoomアプリにてついて

たくさんのzoom関連アプリがありますが、↑を使います。

無料で使えるアプリで、生徒さんにもダウンロードしていただき使用します。

https://zoom.us/pricing

2人以上のレッスンの場合、
無料で使えるのは40分までです。
30分のクラスのみの使用でしたら無料で初めてみても大丈夫だと思います。

私は30分クラスの場合、
レッスン開始5分前から開けて、レッスン後も少しお話しすることや、1時間のパーソナルレッスンもしているためプロにして有料にしています。

有料をお考えの方は、

$で決算をオススメします。
先ほどの表と見比べていただけると分かると思いますが、$決算の方が安いです。
(※レートが変わるため今は豪ドル支払いが一番安いようです)

決算はアプリからではなく、
zoomのブラウザ(URL)からします。


次回はzoomの使い方を紹介します💡


#オンラインヨガ
#オンラインヨガのやり方
#ヨガインストラクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?