マガジンのカバー画像

RAB S.S. Guardian‘s Quest !

17
シニアのおっさんによる アニソンやボカロの世界観をブレイクダンスで表現するRAB(リアルアキバボーイズ)を保護者(ファン名称)視点の楽しさと驚きで紹介! 動画もリンク貼ってるので…
運営しているクリエイター

#エッセイ

34秒の伝説:NHK紅白出演【RAB】

34秒の伝説:NHK紅白出演【RAB】

昨年4月公開のYOASOBI「アイドル」MVでのオタクコール(エンドクレジットではBackground Shouts)を、RAB(リアルアキバボーイズ)が担当していたことをご存知だろうか。

RABは、アニソンに合わせて、ブレイクダンスを中心としたパフォーマンスを展開する、おそらく世界で唯一のプログループである。

YOASOBIさんの楽曲を何度も「踊ってみた」していたことが縁でMVへの採用が実現

もっとみる
最強の推し援軍:現地参戦→VR配信での追体験

最強の推し援軍:現地参戦→VR配信での追体験

2024年4月21日、TDC(東京ドームシティホール)で行われたRAB(REAL AKIBA BOYZ)のワンマンライブ「Over The Future」。

現地参加での迫力あるパフォーマンスに始まり、通常のライブ配信、そして最新VR配信によるライブ追体験を、深く語っていきたい。

現地参戦自分の推しであるダンスグループRAB。

TDCでの 生歌・生演奏ワンマンライブ『Over The Fut

もっとみる
本質を見逃すな!—RABのライブ体験

本質を見逃すな!—RABのライブ体験

男は、その先入観や価値観で、本質を見逃していることが多いのではないだろうか。

そう思ったのは、RAB(リアルアキバボーイズ)16周年ライブに参加した帰り道でのことだ。

人生で初めてのライブ体験ということを差し引いても、公開動画とは違い、アニソンに合わせたブレイクダンスの生の迫力は圧倒的だった。

また、編集できる動画とは違い、やり直しのきかないライブの緊張感は格別だ。
観ている自分も、RABメ

もっとみる
タットと水星の魔女

タットと水星の魔女

タットというダンスをご存知だろうか。アクロバティックなブレイクダンスとは異なり、腕や手首、指先をパズルのようにリズミカルに組み合わせて、燃え盛る炎や咲き誇る花など、多彩な表現を可能にするダンススタイルだ。

タットの中でも、体全体を使うフルボディタットは、人間の動きの限界に挑戦するという点で、ブレイクダンスとの共通性があり目を惹く。一方で、通常のタットはブレイクダンスなどと併用されることで、その表

もっとみる