見出し画像

【上坂すみれさんパートのみ】リスアニ!LIVE 2023 SATURDAY STAGE トーク内容ログ

こんばんは、たけたけちいです。
今回は『トーク内容を記録したイベントレポート』です。

※注意※
この文書はメモに基づいたものであり内容の正確性を保証するものではありません。
このレポートでは主にトーク内容をまとめています。
題目は筆者の勝手なイメージによるものです。

■イベントの概要

リスアニ!LIVE 2023 ”2日目公演“ SATURDAY STAGE

会場:日本武道館
日時:2023/01/28(土) 15時開場、16時開演~ 5時間程度
出演:上坂すみれ、他
(このレポートでは他の出演者については取り扱いません。ご了承ください。)
MC:青木佑磨(学園祭学園)

■セットリスト

01. POP TEAM EPIC
02. パララックス・ビュー
03. LOVE CRAZY
04. げんし、女子は、たいようだった。

■レポートリンク

リスアニ!公式のライブレポートも併せてご覧ください。

■曲中トークパート

M01『POP TEAM EPIC』イントロ(下手側袖から登場)
皆さん!リスアニにお越しの皆さん!盛り上がってください!上坂すみれでーす!
どうも!こんばんは!おはようございます!こんにちは!はじめまして!

M01『POP TEAM EPIC』
M02『パララックス・ビュー』

はーい!皆さま、初めましての方は初めまして。そして時々会う方はこんにちは。といことで上坂すみれです!どうも!
武道館ってあんま思い入れないんですけど →笑
すごいとこですね!イエーイ!
普段お客さんとしてハロプロさんのコンサートを見に来ることが多いですけど。
大体あたしはあの辺(スタンド席を指差す)に座ってることが多いよ。
あの辺の人~~(スタンド席へファンサ) ありがとうございます。

リスアニ!LIVEに出たのはシンデレラガールズで結構前なんですよ。
出演させていただいたとき依頼なんですよね。
なのでリスアニ界隈では馴染みの薄い声優だと思うんですけれども知ってる? →拍手
優しいな~優しいな~ありがとうございます。
なんか予習用のプレイリストが公式で出てましたもんね。
でも、その曲あんまりあたしやってないよね →笑
(オタク口調で)意味ないじゃ~ん。俺が予習してきたこと何一つ意味ないじゃん。って。

今までお送りしてきたのは『POP TEAM EPIC』そして『パララックス・ビュー』という2曲でございました。
ちょっと初見だとのれない曲だと思うんですけど。まあまあまあ、皆さん流石の適応力ということで。
やっぱり現場に慣れてるオタクってのは凄いよね! →拍手・笑

重ね重ね申し訳ないんですけど、次の曲は完全にみんな初見だと思うんですよ。
今放送している「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」のOP主題歌で、これが初披露になるので私もちょっと、あのー、みんな力をくださーい!貸してくれー! →拍手
ありがとう!今日は優しいみんなと初披露のこの曲を……
なんか勢い良く喋ったらまた喉渇いたからちょっと水飲みますわ。水美味いですわ。 →拍手
お水美味しい!(むせる) →拍手・笑
美味しいですわー!お水美味しいですわー!みんなもお水飲むとよろしいですわよー!適宜ねー!私のトークコーナーに飲むとよろしいですわよー!
じゃあ、そんな感じで曲に行きたいと思います。聴いてください。『LOVE CRAZY』

M03『LOVE CRAZY』

はーい、ありがとうございます。ということで『LOVE CRAZY』を聴いていただきました。
喉渇いてない?大丈夫ですか?
さっきまでみんな青を振ってたのに赤一色になっちゃって。青100色から赤1色になっちゃってね。 →拍手・笑
(注記:伊藤美来さんのセットリスト参照)
可愛かったな。袖でモニター見てたんだ。いいでしょ。
美来さん可愛いですね。そんな花園を荒らしてる様でなんかなぁ~ →笑
おしとやかになりたいけれど。
次が最後の曲なんですけれども、皆さん盛り上がってもらえるでしょうか? →拍手
ありがとう。元気いっぱいですね。これからも熱いライブが続きますので引き続き盛り上がっていきましょう!
それでは最後の曲です。『げんし、女子は、たいようだった。』!

M04『げんし、女子は、たいようだった。』アウトロ
最後は皆で大きくジャンプしましょう!せーのっ!ジャーーンプ! →ジャンプ
ありがとうございました!! →拍手


■舞台転換トークパート

――2011年に声優デビューし、数々の話題作に出演。放送中のTVアニメ『うる星やつら』ではラム役を担当したことも話題に。
アーティストとしては2013年のデビュー以降、数多くのTVアニメのタイアップソングをリリース。
ソロアーティスト上坂すみれとしてのリスアニ!LIVE出演は今回が初!
にもかかわらず、見事に会場を赤に染め上げてくれました。上坂すみれさんのパフォーマンスでした。
あのー、思うんですよ。よく言うじゃないですか「○○の前に道はなく、○○の後に道が出来る」みたいな言葉を慣用句で言うじゃないですか。
「上坂すみれの前に道はなく、上坂すみれの後にも道がない」と改めて思いました。 →拍手
パフォーマンスを終えたこの方に登場していただきましょう。上坂すみれさんです。

ありがとうございます。お疲れ様です。
道がないって?

――そうですね。後ろにも前にも道がなくて、ずーと藪の中を真っすぐに進んでます。

擦り傷まみれでね。頑張ってますよ。

――10年丸っと他の追随を許さなかったわけですもんね。

誰も来なかったですね。 →拍手・笑

――なるほど。狙った人が居たんじゃなくて、誰も……

誰も私の鍋に入ってくれなかったので、わたしは具がいつも一個だけ。

――結果的に一人がずんずん藪の中を進んでいる状況。

一人でやってきたんですけども、10年アーティストをやってきましたね。

――改めてソロ初登場でしたけれどステージは如何でしたか?

本当に結構みんなも言ってるかもしれないけど顔が良く見えて。今日のみんなの装備品とかも見えて。なるほど、あの界隈の方!って →笑

――Tシャツの色とか柄で分かりますもんね。

みんなの推しがよくわかるんです。
フェスに来るのが久しぶりで楽しみでしたし緊張もしてたんですけれど、リスアニの民って音楽好きそうだから受け入れてもらえるかわかんなかったですけど、でも凄い優しくて本当にありがとうございます! →拍手
あとみんな、お水飲んでください。冬は意外と……

――乾燥しますからね。夏と違ったところでね。そのー、思ったこと全部言いますね。

そうですね。今言わないと忘れちゃうんで。

――ステージの水が美味いだ、武道館に思い入れがないだ、ずっと喋ってましたけれど。

いやー、武道館に思い入れないっすねー →拍手・笑

――あの辺でハロプロ見てたんですね?(スタンド席を指差しながら)

そうです。あの辺で。2階の丁度いい席で。

――あの辺の人はしっかり上坂さんを見えてることでしょうから。

確かに、丁度いい席ですよねー!(スタンド席にファンサをする上坂さん)

――あそこだけSS席みたいな料金払ってんの?サービスの。

私とお揃。お揃席ということで。ありがとうございます。

――今回初のソロ出演ですけれど、セトリはどういった意図でお選びいただいたのでしょうか?

今回はわりとフェスに出るのが久しぶりだったので、4曲全部ライブで盛り上がる曲にしましょうっていう話になったんですけど、いざやってみるとめちゃめちゃ速くてですね。
生バンドでやると凄くカッコいい曲たちを集めましたし、新曲も披露することができて盛りだくさんの上坂さんお得セットみたいな感じで詰めました。

――上坂すみれ過去楽曲の中では勢いがあってフェス向きではあるんでしょうけど、初見殺しではありますよね。全体的にリズムが。

そうですね。特に2曲目の『パララックス・ビュー』とかは、あれでのれるのはエライ!凄いと思います。

――皆さまの対応力が素晴らしかった。

現場慣れしてる人って凄いなって思いまして。今日も朝早くから物販を買いにね?開場は15時ですか?だっつってんのにみんなお昼前から九段下に集合して……

――上坂さん、今日思ったこと全部喋らなくていいんです。 →拍手
みんなが何時から並んでるとか思ったでしょうけど。

みんなが生で、イベントが出来ない時期が多かったのでフェスでお逢いできるのが嬉しくて、今日思ったことを全部言ってですね。

――オタクの一日を観察して嬉しくなっちゃって

もーオタク大好き! →拍手・笑

――上坂さんご自身も楽しんでいただけていて何よりです。
そんな上坂すみれさんの2023年の活動についてお知らせがあります。
本日初披露した『LOVE CRAZY』が2月8日(水)に13枚目のシングルとして発売されます。

さっきやった曲が表題曲になっているシングルが久しぶりに出ますので良かったらお手に取っていただけたらと思います。
MVも先行でYouTubeとかで見られたり、曲も先行配信で色んなサイトで聴けたりしますので初めて聴いたよって方は帰りに聴いてもらえると嬉しいです。

――個人的な感想になってしまって申し訳ないですけど。

断る!

――断る? →拍手・笑

クソリプはやめろ

――黙って帰りましょうか? →笑

ごめんなさい。どうぞどうぞ。失礼いたしました。

――10年分上坂さんの活動を見てきている方も多いと思うんですけど、今日急に思っただけなんですけど、昔よりフィジカルとメンタルと声帯が連結した感じがあって。

どういうことです?

――昔はもうちょっとインナー上坂すみれに身体が付いてきてない感じがあったんです。

なるほど。ガンダム乗り慣れてない感じね。 →拍手・笑

――今、完璧にガンダム乗りこなしてるんです。アムロが。

やった!ガンダム乗れるようになりましたか。

――『LOVE CRAZY』聴きながら思いました。

それは嬉しいですね。
私的には常に一生懸命でいっぱいいっぱいなんですけれど、10年間やってきて応援してくれる人が居るから、ガンダムにも乗れるようになったって思いますね。

――話を曲解したなぁ

ありがとうございます。ありがとう。 →拍手
俺がガンダムだよ!ありがとう! →拍手

――ガンダムが大きく手を振っております。
もうちょっと告知が続くんですけど。
3月18日(土)、3月19日(日)立川ステージガーデンにて『SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE 運命の書/同人の書』が開催されます。

ライブがありましてチケットも発売中ですのでライブに興味持ったよという方は、二日間で古い曲をやる日と最新曲をやる日っていう、1日目が新しい曲寄りで2日目が懐かしい曲寄りのセットリストになっておりますのでお好きな方に是非遊びに来てもらえたらと思います。

――わがままに両方来てって言っていいんですよ。

りょうほうきてください。 →拍手

――上坂さんがそう言ってますよ。両方がお勧めです。
そんな上坂すみれさんは2月11日からアーティストデビュー10周年イヤーに突入します。
どんな感じの10周年イヤーになりそうですか?

本当に10年目ということで今日のリスアニ!LIVEを皮切りに色んなフェスとかに参加できたらいいなと思います。
今年はよりアーティスト活動とかリアルイベント、皆さんに会えるっていうのを心がけて感謝とか恩返しとかそんな感じでやっていきたいと思いますので、皆さん恩返し受け取ってください。よろしくお願いします! →拍手

――受け取ってくれそう!

優し~い!俺がガンダムだよーー!!ありがとう!! →拍手・笑

――そろそろお時間です。最後にご挨拶をお願いします。

はい!この後もめちゃくちゃ熱いセットリストが続きますので、みんなガンガン盛り上がっていってください。
そして、新曲の『LOVE CRAZY』も良かったら聴いてください。
ありがとうございました! →拍手

――上坂すみれさんに大きな拍手を!今度こそ本当に最後の大きな拍手を!

ありがとうございました!またね! →拍手
(上手側に捌ける)

――ありがとうございました。さあまだまだ盛り上がってまいりましょう。続いてのアーティストはこの方です。
(上手側に捌ける)


レポートは以上で終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?