株ってどうやって選ぶの?




こんにちは!
今回は

「株を買ってみたいけど、たくさんあってどれを買ったらいいか分からない…」

と悩んでいる方に向けて、
FPまいまい流株の選び方を解説していきます!

FPまいまい流⭐︎株の選び方

「どの株を買えば良いの?」

と疑問に思う方も多いですよね。

私も株を買いたい!と証券口座を開設したあと
どの株を買えば良いか分からずに
数ヶ月間口座を放置していました。


私がいつも基準にしていることは

・株主優待がある
・配当金がある
・株価が高過ぎない
・お気に入りの会社

の4点です。

株主優待があっても100株〜ということが多いので
イチ主婦の私としては株価は重要です。

そして最も重要だと思うポイントは

お気に入りの会社かということです。

株主優待は
「自社製品○○○○円分」
「系列店舗で使える割引券○○○○円分」
というものが多いです。

普段使わない商品や
普段買い物をしないお店の割引券をもらっても
嬉しくないですよね?

一度株を所有したら売らない限り、
経営難などで廃止されない限り、
毎年株主優待や配当金をもらうことができます。

株価が下がってもお気に入りの会社なら
応援の気持ちで所有し続けられますよね?
(私はお気に入りの会社の株価が下がったら買い増しを検討します笑)

まずは自分がよく買い物をするお店や
よく買うシャンプー、洗剤など
身の回りにある製品を取り扱っている会社の
株主優待を調べてみましょう。


少額からチャレンジ!


株主優待や配当金がある会社で
株価が500円以下、
100株購入なら5万円以下で所有できます。
(株価100〜200円台の会社も普通にある)

株価数千円という大企業の場合は
何十万円とかかってすごくハードルが高いけれど、

「株を買う」ということ自体は
そんなにハードルが高いことではないんです。

5万円銀行に置いておいて
年間数円しか増えないのなら

お気に入りの会社の株を買って
株主優待や配当金をもらう方が嬉しい!

私はそんな考え方で
株にチャレンジしています。


投資なのでもちろんリスクはありますが
これから株にチャレンジする人の生活が
少しでもお得になったら嬉しいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?