見出し画像

アルベルト(自転車)から謎の白いリングが落ちて来た話

先日のこと。
子どもが登校前に「自転車から、白い輪っかが取れた😓」と。
自転車はブリヂストンのアルベルト。

まぁ、これはなんだ?と言っておきながら、回答を写真に載せてしまっているのだけど。🤭

回転するベルトがいつも真ん中に行くようにしているのが、この白いリングの役割だそう。

落ちて来た白いリング


新品なので、白くて綺麗


ググると、なくてもそんなに支障はないって書いてあるのだけど、自転車屋さんと話したら、「無駄な部品は、着いてないわけだから、取り付けするので、持って来てください」とのこと。

一定の割合で、この部品、割れて取れちゃう自転車があるみたい。
自転車屋さんは、むしろ、(それに当たっちゃって、すみません)って雰囲気でした。
ちなみに自転車は購入してから、一年半です。

交換は無償でしてくださいました。
自転車には2本、このリング着いてるんですが、片側はすでに無くなっておりました😅なので、今は新品が2本ついてます!

やっぱり、この自転車のリングはハズレだったってことよね?

我が家には、この自転車以外に3台アルベルトがあって、今回のことがあって、他の自転車も確認してみたけど、どれもちゃんとリング2本ついてました。
1番長いのは8.9年前に購入したもので、でも、このリングは健在でした。あ、色は黒っぽくなってて、もはや、白くはないのだけどね。

ググった時に、この部品がないまま、乗っているとベルトがずれて、擦れて、キュルキュル音が鳴る、みたいな書き込みを見つけました。

自転車から、何か、よくわからない部品が取れたら、心配になりますよねぇ。
乗って大丈夫なのか?!ってなります。

謎の白いリングが自転車から取れた場合の参考になったら、嬉しいです🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?