見出し画像

4回目の挫折をし、英語だけでなく、仕事も私生活にも閉塞感を感じていたmaimai。

どうにかしたいけど、なにも決められない、行動できない自分に苛立ちと焦りもあり、飛び込んだのが医療系のコミュニティ、TAKAMIプログラムでした。

動画視聴から始まり、月1回の個別コンサルティングとグループコンサルティングがありました。

その動画の中で、2分間で自分の理想や夢、成し遂げたいことetc...を書くというワークがありました。
個別のコンサルティングで、このワークの話をしている時、
「絶対やりとげたいことは何ですか」
とたずねられ、書き出してはいなかったことでしたけど、とっさに出てきたのは
「英語」でした。

このコミュニティは、英語のためにあるわけではないですが、「一緒に英語もがんばりましょうね」の言葉を絶妙なタイミングでかけてくるので、すっかり、その気になっていきました。

そして、自分でできなかった目標設定。
出された課題は、

「1年後、行きたい国を決める、そして現在の生活におとしこむ」
でした。

迷いながら、決めた目標は、
オペラハウス(シドニー)で、ミュージカルをみる、内容を理解して楽しむ
でした。

そうすると、
"旅行に関する英語ができた方がいいよね"
"滞在中、行ったお店で、ちょっとでも自分の言葉で話せたほうがいいよね"
"中学レベルの英文法はわかってるつもりだけど、ちゃんと出てくるかな"
"前にやろうと思った中学英語の文法のテキスト、わかってるつもりでやらなかったけど、説明までできないかも、復習の意味でも、やってみよう"

未来を決めると、やることが見えてきます。そうすると、現在の行動や入ってくる情報に変化が出てきました。
目標設定は変わってもいいんだそうです。
完璧じゃなくていいんです。

何か決められない方がいたら、ちょっと肩の力をぬいて、とりあえず決めてみるのもいいかもしれませんね。

Thank you for reading.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?