見出し画像

🌼自分の身体を信じること、続けること、待つこと


ご自愛について

みなさん自分の身体を労っているだろうか

忙しい世の中でも自分の身体に目を向けるって大事なんだなと
私は主人と出会い結婚してから、そして治療を通して学ばせてもらった。

今日はそのことについて書きたい。


私は記事に書いた通り
自力での生理がこない、排卵できない身体だ。
そこ以外は健康体で何不自由なく生活できている。

だが、どうしても自分の弱いところは気になるし
誰にも言えず悩み、今までは、自分が昔あんなことをしてなければ、
身体がこうだったら、こうだからダメなんだと、どうしたらいいかなと、

自分の身体を良く思っていない受け入れてあげていなかったと思う。

検索していろいろな情報が出てくる。
自分に当てはめて、これをやったらいいかな
この人はこれで妊娠したんだ、、
SNSを開けば友達の妊娠報告、出産報告も続々と、、
周りを見て、嫌になることもあった。



周りではなく、自分を見てあげる

私は元々パン派で、ケーキやアイス、甘いパンが大好きだった。
ひどい食生活の時も良くあって、
夜勤明けは甘いものを食べることがご褒美だった
ケーキをご飯代わりにすることもあった(ヒ、ヒドイ…)

それを2021年3月から小麦を控えるゆるグルテンフリーを始めた。
理由はひどすぎる冷え性、体質改善のため。

あんなに好きだったパン、パン屋さんの香りが好きだった私にとって、やめるのは初めは辛かった。
だけど、どんどんご飯が美味しくなって、パスタもうどんも食べなくなった。
と言うよりも、食べなくても大丈夫になった。食べたいと思わなくなった。
パンも食べたいと思わなくなった。
たまーーに食べるけど、なんだか身体がだるくなる感じがして
やっぱりご飯🍚だな!!となっている自分。

それと添加物をなるべく摂らないように、自炊をしている。
コロナということもあり、おうちでのご飯が多いので
主人と交代で作ったりなどして家ご飯を楽しんでいる。
食品の裏を見ると添加物っていろんなものに入っていて恐ろしくなる。
全くゼロには出来ないし、そこまで厳しくもしていないが
だいぶ意識が変わって、食生活も一年で180度変わった。

たまには甘い物、アイス、揚げ物も食べます😜


そこで気づいた。
『私、一年続けてきたんだ。すごいじゃん…!』
顔色も前より良くなった。肌も調子が良い時が増えた。便通も○

そしてよく主人に言われていた言葉、
『自分を大事にしてね、自分を責めないでね、過去のまいこもいまのまいこも悪くない、頑張っていたんだよ。自分のことご自愛してね。』

看護師として働いていて忙しいけど、
休む時は休む、ダラダラしてもいいんだよと伝えてくれた。
せかせかしている日が多かった私が、家で本を読んだり、ストレッチしたり、
料理をしたり、日記を書いたり、家でゆっくりすることができるようになった。


こうすると、自分を見つめる時間が増える。
私はこういう気持ちだったんだな、身体はどうかな、疲れてないかな 
(いつもは出来ないけど😂)
意識が、SNSなどの周りではなく自分に向くようになった。
そうすると過去の自分も頑張ってたんだな、必死だったんだよなと許せるようになった。
今は自分の身体にとだて心地いいことをしたり、心地よい物を食べたりして
ご自愛ができるようになった。



今までの経験があるからこその、今


この記事、内容が散乱していて申し訳ないです。

なにが言いたいかというと

今までの自分を受け入れてあげること、
その時の経験があるから、今の選択ができているんです。
今こうして一生懸命進んでいる自分を応援して、
大事にしてあげられるのは他の誰でもない自分です。

過去の食生活とか、生理不順、排卵障害という現実なかったら、
今の私は食生活なんて気にもせず、お惣菜とかファーストフードとか
食べていたかもしれない。(全く食べないわけではないですが)
子供をすぐに授かって、自分のことを見つめ直す時間もなかったかも。

そう思うと、今気付けて行動できて、身体も少しずつ変わってきて、
私には必要な時間なのだなと思っています。


皆さんも辛い治療、辛い現実が襲ってくる日もあるかと思いますが
自分のことを1番近くで応援して、よしよし( T_T)\(^-^ )
ご自愛できるのはあなたです。
どうか、今を受け入れて、良い方向に考えて

継続していくことだと思います。
急がない、急がない。待つこと。
ゆっくりゆっくり日常を過ごして
身体を大切にしてほしいと思います。


不妊治療してる人、してない人みんなに言えることかなと思うので
文章散乱してますが残しておきます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?