見出し画像

ねこ病気忘備録⑤(MRI後〜)

10月19日〜26日まで発作0。これは・・これは、病気とうまく付き合っていけるんじゃない??と希望にくれた時、ひっそり事件は起きる。27日、吐き戻しがあり、とはいってもねこさんの吐き戻しはあるあるなので、久しぶりに吐いたね〜と声をかけ、吐いたものの処理をするも、その後も吐く吐く。胃液がなくなったと思えば、そのあとは水を飲んでも吐く。人間の胃腸炎みたいな感じ。本人も脱水がやばいと思ったのか、水を飲んでしまうので結局また吐くということを何回も繰り返し、飲まなくていいからあああああと背中をさすりながら夜を過ごす。

翌日はちょうど通院日だったので、発作が0になった旨と、ただ吐き戻しがひどいと相談。点滴と吐き気どめの注射を打ってもらい、吐き気を止める2種の注射を3日分もらうも、これで注射が甲状腺と吐き気どめの合計3本になることに。さっちゃん、そろそろ注射が嫌になってきたようで、注射の時暴れる暴れる・・・(病院では怯え猫なのでとてもいい子で暴れることなく注射を打たれてる、というか無の顔で感情を消しておられる)

画像1

ありがたいことに2日ほどで固形のカリカリも食べられるようになり、一安心。そして、発作0になったということで薬を減らそうという話になり、ここから2週間単位で少しずつ減らしていくことに。粉薬2種のうち、1種をまず朝晩から朝のみにし、1週間たったら完全に断つことにした。

そしてなんとか11月6日まで発作0が続き、よっしゃ減らす!!となった矢先に、発作が戻る・・・小さい発作が4回、ただ翌日は1回、その後はまた0回が数日続き、でもまた13日に10月27日同様、嘔吐が止まらず、また下痢も止まらず。あわてて翌日受診。

恐らく甲状腺の薬の副作用、ということでまた点滴などなどを打つ。それで一旦回復はするのだけれど、翌日から発作が7回、8回、8回と元に戻ってしまう。こりゃもうあかんということで再び薬量を戻すことに。しょんぼり・・そして14日の受診時、実は不整脈を発見される。

発作も元に戻ってしまい(のけぞって横に倒れる5秒ほどの小さな発作だけど、私と一緒に眠るベッドからころころりんと落ちてしまうので、のけぞり始めたら私が慌てて落ちないように手を伸ばすということでまた眠れなくなる)よもや不整脈もかい・・・と、いやいや不整脈おさまってるかも、と思いながら11月19日、再び受診。

不整脈、また発見されました。というわけで次回受診で心臓関係の検査も全て受けることに。そして発作がひどくなってきたので、甲状腺の薬量を少し増やすことに。

画像2

今現在(11/24)昨日今日と発作が0になっており、ちょっとだけ落ちついている・・・病気というものは一進一退というのはわかりきっているんだけど、さすがに不整脈は凹んだなあ。そして正直、検査費用が!!本当に高いので!!!また色々お金について策を巡らさないと決意。

冬なので毛がもこもこになり、毛布の中にもぐりこむようになったので一緒に寝る時間が増えました(そもそも夏でも横にいるけど)
どうか元気になってくれ〜〜〜〜〜!!そして心臓、どうか異常なしであってくれ・・・・

生きる糧にします!!!