見出し画像

超一流のズボラ人間がインテリアコーディネータになり、褒められ部屋を手に入れるまで

2016年にインテリアコーディネーターの資格を取得。
汚部屋同然の大嫌いな部屋での生活から
褒められ部屋を手に入れ生活が激変!
そんな私の思いとこれまでのお話。


はじめまして!


インテリアコーディネーターのまいむです!
まずは自己紹介させていただきますね・:*+


このブログを書いている現在は34歳、
漫画やアニメが好きな超インドアです!


他にも嵐や声優が好きな
いわゆるオタクというやつです。




現在はフリーのインテリアコーディネーターとして
SNSでインテリアのポイントを発信したり、
お部屋づくりのお悩み相談にのったり、
ご提案のサービスを提供しています!


インテリアコーディネーターというと
『おしゃれな家に住んでいそう!』とか
『センスいいんですね!!』とか


こんな風に言われることも多いですが


元からセンスがいい訳でもないし
おしゃれな家とは程遠い生活をしていました。



そんな私の過去のお話



子どもの頃は両親と姉と妹の5人家族、
父方の祖父母との二世帯住宅で暮らしていました。


小学生の頃は外で遊ぶのがとても苦手で
誰かの家でお絵描きをしたりビデオを見たり
思えばこの頃からインドアな過ごし方でした(笑)


そんな子ども時代に感じていた2つの苦痛。


それは自分の部屋がないこと。


3姉妹で1つの部屋を使っていたので
好きなものを置くにもスペースがない。


もうひとつは家が片付いていないこと。


父親はほとんど家にいなくて
家事は全て母の仕事。


そんな母も仕事をしていたので
お世辞にも綺麗とは言えない家でした。


おしゃれで綺麗な友達の家をみると


『羨ましいな』


そう思うばかりでした。



中学生になってもそんな状況は変わらず
次第に、家で過ごすことを避けるようになりました。


友達の家に遅くまで入り浸ったり
部活の仲間と公園でお喋りしたり。


普通の中学生のような過ごし方ですが
心の中では『家に帰りたくない』


そう思っていたんです。



そんな中学2年生のある時。


両親が離婚。


母と姉妹の4人で引っ越すことになります。


この家とおさらばできる!!


不謹慎にもそう思いました。



しかし、希望とは反対に
私の家嫌いは加速することになります。


2LDKのアパートに4人暮らし
相変わらず1人部屋は叶いませんでしたが
それでも前よりは自分のスペースができた!


そう思っていたのですが…


全く片付いていないごちゃごちゃした家


これは変わりませんでした。


変わらないどころか最悪の状態まで悪化していました。




色々な事情で父からの養育費などはゼロ、
3人の子どもを1人で育てることになった母。


毎日仕事で忙しく、ろくに掃除もできない毎日。
洗濯物で溢れかえった部屋。


引越しのダンボールも積み上げられたまま…



私の人生の中で、1番の汚部屋期間です。


思い出したくないくらい本当に大嫌いでした。


片付けようにも、当時中学生の自分には
到底1人で片付けられる量ではありません。


片付けるよう母親に伝えてみても
前向きな返事とは裏腹に実行できない日々。


母が忙しいのも理解していた私は
しつこく言うことができませんでした。


心の中では


『片付けられない母親のせい』


そう思って、毎日目にするダンボールの山も
見て見ぬふりをし続けていました。



そんな部屋で過ごす生活のまま
定時制の高校へ進学。


昼はアルバイトをして
夜は学校に行く生活をしていました。


周りの高校生とは少し違う生活でしたが
それなりに楽しく過ごした高校生活です。


そして、いよいよ進路を決めるとき。




ここで私は人生の壁に激突します。


『やりたいことがない』


進学にしても就職にしても
自分がどんなことをしたいのか
全く思い浮かばなかったのです。



もやもやした気持ちのまま過ごしていたとき
とある体験入学の案内が目に止まります!


それはデザインの専門学校の体験入学。


デザインや建築系の専門学校でした。


私の目に止まったのは
インテリアコーディネート科】


こんな学校があるんだ!と知りました。


それを見たときに、子どもの頃から
インテリアが好きだったことに気がついたのです!



姉妹で同じ部屋で過ごしていた時も
かろうじてあった自分の机。


好きなキャラクターのステッカーを貼ったりして
自分のスペースを作ることが好きでした。


友達の家がおしゃれだったり
街で家具屋さんを見かけると
なんだかとてもワクワクしていました。


おとぎ話のお菓子の家や
不思議の国のうさぎのお家。


おもちゃの赤い屋根のお家も
母に頼んで小さなラグを作ってもらったり。


家や建物に関するものがとにかく好きでした。


某TV番組でみるビフォーアフターも
食い入るように見ていたのを覚えています。



自分の生活にはない空間に
憧れていたのかもしれません。


こうして体験入学へ申し込み。


体験入学から帰る頃には
この学校に入学したい!!
そう思っていました。


やりたいことが見つかった!!


壁を突破したと思ったのも束の間、


再び壁にぶち当たります。



進学にはお金がかかる。


将来のことなんて、少しも考えていなかったので
アルバイト代の貯金なんて高校生のお小遣い程度。


さらにその学校に通うためには
実家から離れて1人暮らしをしなければならない。


授業料と生活費


親からの仕送りも必要になります。


当時の我が家にはそんな余裕ありませんでした。



奨学金という選択肢もありましたが
「返していくのが大変」
というのをなんとなく知っていた私は躊躇。


進学を諦めました。


色々なことがどうでもよくなり
アルバイトしていたコンビニで
そのまま働き続けることにしたのです。



それから数年。


コンビニの店長にまでなっていた私ですが
人間関係と労働環境の悪化が原因で
転職を決意します。


この時、とある求人が目に止まりました。


【アンティーク家具の販売】


高校卒業の時に諦めた
インテリアに関わるお仕事があったのです!


なんの知識もなく未経験だったので
ドキドキしながら応募。


無事採用になりました!!



そして、この転職をきっかけに
インテリアコーディネーターという道に
再び挑戦してみようと決意しました!


学校に通う余裕はなかったので
独学での勉強です。


その内容は想像の倍、いや


5倍くらいは難しかったです。



1年に一度行われている試験に挑戦するも

結果は不合格


知識ゼロからの挑戦は本当に過酷でした。


そしてこの時、私の挑戦の
タイムリミットが決まったのです。



当時の試験は一次試験と二次試験。


一次試験では2つの科目に合格する必要がありました。


その時の試験で、1つの科目だけ合格していたのです。


1度合格した科目は3年間免除できる


つまり3年以内に合格しないと
またゼロからのやり直し。


さすがにそれは心が折れる…
こうして3年以内に資格を取る!と決意。


3年というタイムリミットの決定です。



この頃、私は1人暮らしを決意します。


就職した家具屋さんは
今で言うブラック企業ぎりぎり。


資格の勉強をしながらでは
とても続けられず再び転職。


インテリア関係の求人はそう多くはなく
特に地元では無いに等しい状態。


なんとなくで職を選んで転々としていました。



どうせインテリアの道を目指すなら
仕事があるところに行こう!!


まさに行き当たりばったり。


深く考えもせず、思いつきで地元を離れ
1人暮らしをすることに。


進路に悩んでいた時とは違い、
働くことが前提だったので決断できました。


知り合いの紹介で販売のお仕事が決まり
無事1人暮らしの始まりです!



この時の私は希望に満ち溢れていました。


やっと大嫌いな家から離れて
自分だけの空間ができる!


好きなようにできる!!


でも現実は甘くはありませんでした。



好きなインテリアを集めるほど
生活費に余裕がない。


仕事と勉強の両立で時間がない。


家事がこんなに大変だなんて…


片付かない家を母のせいにしていた私は
こんなにも大変なことだったんだと気付きました。


さらに、大嫌いな部屋から
目を背け続けてきた私は


片付け嫌い、家事嫌い
口癖は「後でいいじゃん」


そんな超一流のズボラ人間
なっていました。


思うようにできない部屋が好きになれず、
家事をするのもどんどん面倒になる悪循環。


自分1人しかいない生活も相まって
どんどんダラけた生活になっていきました。


そして同時に


『このままでは母と同じようになるのではないか』


そんな不安に襲われるようになりました。




仕事と勉強の両立をしながら3年、


そう、タイムリミットの年です。


この年まで合格できずにいたんです。


最後のチャンスで挑む試験。
これまで以上に本気で勉強しました。


人生で1番勉強したと言ってもいいです。


結果は…


見事合格!!!!




やっとの思いでインテリアコーディネーターの
資格を手にすることが出来ました!!


試験に合格できた私は、工務店の求人に応募。


これも無事に採用が決定!!


ここからインテリアコーディネーターとしての
人生がスタートしました!



初めて経験する仕事はとても新鮮で
勉強だけではわからなかったことが知れる
そんな毎日が楽しくもありました!


なにより、担当したお客さまから

まいむさんが担当でよかった!

素敵な家になりました!


そんな風に喜んでもらえることが
こんなにも嬉しいことなんだと気付かされました。



インテリアコーディネーターとして働き始めた私は
あることに気が付きます。

『なぜ自分の部屋は上手くいかないのか』


お客さまには喜んでもらえるのに
どうして自分の部屋は思い通りにならないんだろう。


これに気付かせてくれたのは
担当させてもらったお客さまの皆さんでした!



どのお客さまにも共通していたこと


それは
明確な目的があったこと


こんな風に使うスペースにしたい
ここではこうやって過ごしたい


理想が具体的だったんです。


(私にはこれが足りなかったんだ…)


資格を取ることに必死になっていて
自分の部屋に対する理想を
完全に見失っていました。


改めて理想を思い浮かべて
どうやったら実現できるか』
そう考えられるようになったのです!



お金がないなら安い家具を探せばいい
それでもないならリメイクすればいい


お店にいく時間がないなら
通勤電車の中でネットを見ればいい


今まで出来ない理由にしていたことを
ポジティブに考えられるようになりました!



このまま子どもの頃に過ごしたような
大嫌いな部屋にはしたくない。


それが私の原動力でした!


1番初めにしたことは
テーブルのDIY。


超ズボラ人間の私にとっては
かなり大きな一歩。


色を塗っただけの簡単なDIYです。
使った塗料も1,000円程度のもの。
刷毛は100円ショップで購入しました。



たったそれだけのことでしたが
ボロボロだったテーブルに
とても愛着が湧いたんです!!


それまでは、ついテーブルの上に
なんでも置きっぱなしにしていたのに。


その日を境にテーブルの上を
片付けるようになったんです。



生活サイクルは何も変わっていません。
でも不思議と自然に片付けていたんです。


こうして私の生活は変わっていきました!



たったひとつの行動をきっかけに
部屋が好きになっていった。


今でも片付けが得意!とは言えませんが
お気に入りの空間は綺麗に保ちたい。


その気持ちで自然と動くことができる。


たまにはカフェのように
ゆっくりコーヒーを飲んだり、
好きな漫画を読んだり映画を見たり。


そんな趣味の時間も心から楽しめるようになりました。


そして今では、遊びに来た友人から


「えっ!すごいおしゃれ!!」


そんな風に言ってもらえるようになりました。


インテリアがきっかけで生活が激変したんです!



これを読んでいるあなたも
なにかしらの理由があって
インテリアやお部屋づくりのことを
考えているはずですよね?


それなら

次はあなたの番です!!



インテリアが変われば生活が変わります。


私自身が経験したからこそ感じていることです。


これを読んでくださった方が
今よりも家やお部屋が好きになって
充実した毎日を過ごせるよう願っています!




最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


ここまで読んでくださったあなたは


私も理想のお部屋で過ごしたい
嫌いなお部屋を変えていきたい


そう思っていることでしょう。


けれど、実際は大変なことばかりなのも事実。


インテリアのことを学ぶのは時間がかかるし
何をどうやっていけばいいのかもわからない。


今の時代はネットで調べようにも
情報がありすぎてわからない。


過去の私がそうだったから、
痛いほどよくわかります。



でもこれを読んでいるあなたなら出来ます!


なぜって?


それを助けるために私がいるからです!



今の私はこう思っています。


部屋が好きになれない
部屋が嫌いで家に帰りたくない
理想のお部屋にできていない


過去の私と同じような思いを抱く人に


『理想のお部屋を諦めないでほしい』


そのために、私がゼロから学んだ
お部屋づくりの知識や


実際の仕事を通して経験した
コーディネートのコツや考え方を
公式LINEで定期配信しています!




だけど全ての人を助けることはできません。


なぜならそこに住むあなた自身が
行動しなければならないから!


今のお部屋を変えるのも
引越しをきっかけに変えるのも


全てあなた次第なんです!


もっと言えば、リフォームも新築も
お家が完成してからのお部屋づくりは
あなたがしていくことなんです!


『現状を変えたい』
『憧れているお部屋がある』


そう思っているなら!


まずはその第一歩として
ぜひ私の公式LINEを今すぐ登録して
活用してください!


知識ゼロでもわかるように配信していきます!


質問などもお気軽にご連絡ください!


お友だち登録、お待ちしています♪

無料・個人情報不要なのでご安心くださいね!


それでは、またお会いしましょう!

まいむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?