見出し画像

教員公募①

いま、公募にアプライしてます。
実は今年に入って3つ目なんです。
一つ目は、今の職位と同じなんですが締め切り後、一ヶ月で書類審査でダメだったようでお祈り手紙を頂きました。場所は今より都会だし、移りたいなと思っていたのでショックでした。

二つ目は、面識のない先方の学科長から、是非うちの教授選に応募してほしいと連絡がありました。そこのポストは、いまの私の研究領域と一致しておりました。しかしそこには准教授の方がおり、どう見ても私よりも業績がありそうでしたし、かなり地方大学なので、悩みましたがせっかくの話なので、応募しました。しかし待てど暮らせど全然連絡がなく、ダメだったのかな~と思っていたら、締め切り後3ヶ月ほどで、面接の連絡でした。面接は30分ほど色々と聞かれ、自分としては手応えがあったんです。
しかし、結果は不採用…。見たくはなかったのですが、そこの大学のHPをみてみたら、そこの准教授の先生が昇進してました。うーん、完全に当て馬にされたのかもしれません。

3つ目が今のアプライしてるところです。
研究領域としても、合っているので行きたいなと思ってますが、なかなか難しいですかね。
指導教授に推薦書を書いてもらったのですが、お願いした際、アプライする大学の学科長が以前一緒に働いたことある先生だったそうです。この業界はほんと狭いですねー、これがいい方向に進むと嬉しいんですけどね。

そろそろ、締め切り後三週間がたつので、連絡が来ると嬉しいです。結果がわかり次第、また報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?