見出し画像

#日記のお題 で日記を書く人を増やせると思った理由

最近日記をどうやったら書いてもらえるかなと考えています。

日記の効果をどうやったらわかってもらえるかなと考えた時、日記を書くことの効果の1つに日常に対する感度が上がることがあります。

特にテーマが決まっている日記がそうで、たとえば育児日記をつけていると自分の子供についてよく見るようになります。

自分のこどもがなにかおもしろいことをしたら日記に書いておきたくなるし、できるなら子供の名言迷言コレクションも日記の中に作りたいと思うほどです。

他にもブログなんかを書き続けている方ならわかっていただけると思うのですが、ブログを続けているといろんなものがブログのネタに見えてくることがあります。

「あ、これブログに書けそうだな」ってよく気づきます。いつもの生活からでも、ブログ記事になりそうなものを拾ってこれます。

でもこうした日記にするようなテーマがなければ、すぐには日記による日常への感度アップ効果を実感しにくいと思います。

そこで今日の日記のタネになるようなものをツイートしたら、日記を始めるきっかけになるのではないかと思いつきました。

思いついたらとりあえず実行です。

最初は夜にだけツイートしていたのですが、ふともう一人のわたしが「これだと思い出すきっかけにはなるかもしれないけど、日常に対する感度アップには繋がらないよね?」と言ってきました。

「まさしくその通り、じゃあ朝にしよう」

ということで朝に日記のお題を出して、夜に自分の日記のお題に対する結果を書くことにしました。

そうすればこのツイートを見た人のその日1日の日常への感度があげられるかもしれない。

そして夜のツイートで自分が簡単なお題に対する簡単な日記を書いたら、日記に対するハードルもいくらか下がるかもしれない。

そう思い、日記のお題をtweetしています(下が実際のツイート)。

というわけで日記のお題を見た方は、それをきっかけに日記を始めてみてくれたらうれしく思います。

日記をすでに書いている方は日記のネタにしてください。

▼現在はnoteサークル日記同好会にて、「日記のお題」を実施しています。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。