見出し画像

花セラピーに参加したハナシ

自分の好きなお花を選んで生けていく。お手本もなし
国際花セラピー協議会の講師の先生のガイドで、最終的にはゴージャスなアレンジメントができた。

桃の節句ということもあり、可愛く優しくされた思い出などを愛でながら、自分を慈しむ時間を取るということを言われた。

本日は5人の参加者で、私以外の全員がなんらかの形で七段飾りをお持ちのお宅だった。勝ち組じゃん。昔は憧れたなあ。牛車や箪笥だけでも欲しかった。

最初に選んだ花と理由、2番目に選んだ花と理由を聞かれた。好きな花ではなく、今日、今気になる花を選ぶんだって。私は黄色いヒラヒラしたやつにした。とにかく黄色が目を引いたから。2番目はホワイトガーベラ。

当社はホワイトガーベラとカスミソウだけの白いアレンジにしたかった。だけど、やっぱり黄色は気になるし、黄色ヒラヒラとホワイトガーベラを刺したら、なんだか、結構強気な感じ。足元にはカスミソウで、ドーンと桃の花をさして、赤い薔薇3点で決まった。
先生の助言で、最後に足した正面の赤のトライアングルは素敵に収まった。

赤い薔薇は、エネルギー、情熱
ブルーの花は、冷静さ、クール、悲しみ
黄色のダンスしているようなヒラヒラした花は
楽しさ、面白さ、白のガーベラとカスミソウはリセット、浄化などを表現している
桃の花は、ピンクの優しさや愛情、思いやり
という意味合いがあるとのこと。

箱庭療法みたいに、生ける花の場所で、自分の心理状態も表しているみたいで、上から時計回りに、理想、目標、
外面、葛藤、現実、内面、家族、希望、となる。中心は自分である。
私は理想は高く桃の木が中心にあり、現実にもしっかりカスミソウを配置。目標の場所に赤い薔薇。自分の内面に向かって黄色いダンスしている花が突き出ていた。
中心付近には白いガーベラ。ガーベラは好き。

他の作品も見せてもらい、自分の作品の感想を言ってから先生からのフィードバックを受ける。なんだか楽しかった。いろいろなテイストがある。みんな違ってみんな良いなと思った💐
帰りながら、藤井風の「花」を聴く。

この連休は雨だったが充実した3日だった。初日は英会話に行き、中日はボイトレに行き、
最終日は花セラピー。節句のお話しも聴けたし、期待以上に良かった。最近イベント運ついてる!

そんな私は、今度はイベントの企画側をする。

田口ランディさんのクリエイティブライティング講座in 大阪を企んでいる。

https://note.com/mail2me/n/n84a5e6f11e91?sub_rt=share_pw

徹底的に良き黒子に徹する。場と繋がりに意識を置く。整える。ランディさんがスムーズにガイドできるようサポートする。参加者に独自の素晴らしい体験をする機会を創る。

絶対良い経験にするから、みんな来てください!!

メールいただきますれば、詳細資料送付致します。
hisayomail2me@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。あなたはあなたの1番の理解者で、きっと自分で何でもできると思うけど、
ちょびっとだけ、今回は、私に手伝わせて。

参加者あと4名。絶賛募集中です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?