見出し画像

行政隠ぺいは戦前経緯の日本体質。責任は天皇?東条?近衛?松岡?岸?それとも?

■現場行動追認の事後承認。後で正当化をする。

こうですよ。

昭和〇年。東京。政府最高首脳陣会議

「関東軍が満州で暴れただと!?」

「発砲して敵軍死者多数?」

「あいつら前も満州の親玉の馬賊を爆殺したよな?」

「張作霖か」

「欧米や国際社会はどんな感じだ?」

「我が国への警戒は最高度になっている」

「良くないな。マズい」

しっかりとわかっている。

「現地の暴走を制止しなくてはならんが、確信犯だわな」

「マズいです、ごめんなさい、と謝るか?」

「謝るにしても各国の権益を爆破占領しまくり死者既に多数だが?」

「賠償か?だが張作霖は蘇らんな。もう元に戻るものではない」

「マズいよ」

「 (沈黙)   」

。。。。

「こうは考えられないか?満蒙現地若手軍人の国想う赤誠は評価できると」

「国を想ったとしても嘘やごまかしがひどい」

「それはつまり彼らなりに断固として任務遂行しているのだよ」

「本日の新聞号外見出しは、殊勲あっぱれ皇軍意気揚々!」

「殊勲?」

「今後次第だ。のちに結果で語られることになろう」

目を見合わせて頷き合う一同。

「腹をくくろう。起きてしまったんだから前向きにとらえるしかない」

「外交内政軍部各方面で調整し、起きたものは仕方ない、現地報告には承認の判子に加えて激励の言葉を添えておくか」

。。。。。

その後

「松岡が本当に国連脱退しおったぞ?」

「マズくないか?」


戦後

悪かったのは誰なんだよ?責任取れよ

<<<<<

さて

現代の行政の隠ぺい

「ひどいうわさが流れてるが?」

「現場に問い合わせたところ、大事はなく、市民の行動を監督指導中との報告です」




「あれから問題が大きくなっていないか?」

「問い合わせたところ何でもないとのことです」

☆現場からすべては始まる。

 下記へ

責任回避へ 事件となると責任問題となる。事件はないとしたい行政


ということです。

管理監督や監視が働かず雪崩を打ち組織間トップを巻き込む


では


何かの形で社会に還元します。あるいは次回の無料記事に。でも水準保証の返金付きですから安心して、胸躍らせてどうぞ。