見出し画像

~番外編~目疲れ奮闘記:目を労るインプット法・ケアの方法とは?

こんばんは。まいまいです。
基本オフィスでのデスクワークなので、脚のむくみ・目疲れに悩まされるこの頃です。

特にアプリに関わるお仕事もしているので
毎日ノートPCの画面、iPhoneの画面・Androidの画面・タブレットの画面・・・
どうしても目を酷使してしまう。

先日グロービスのガイダンスにて
スキマ時間でインプット・まとまった時間でアウトプットを行いましょう!という案内がありました。

確かに平日は毎日タスクをこなし、休日に予定を入れる生活をしていると
(今は外出自粛なので比較的時間を確保しやすいですが)
なかなかまとまってインプットの時間を取ることは難しい。
さらにグロービスの授業が入ろうもんなら!という感じです。

・・・・でも、通勤時間や休み時間にまで画面をみると目が疲れるんだ~!

まあ、私の中でも解決していないのですが、
その中でもこれはいいかもと思える目疲れ予防法をご紹介しておきます。
(よく見るやつがほとんどかもです)

①遮光カーテン!寝てるときは徹底的に休ませて!

残念ながら私の部屋は遮光カーテンじゃないので
向かいのマンションの電気や街灯で
電気を消しても明るいんです。
アイマスクをして寝ることが多いのですが、一番良いのは
遮光カーテンで真っ暗な環境にしちゃうことかと。
買い換えようかな・・・

②PCの画面を底上げ!目線をたかく・程よい距離感で

最近会社から支給されたノートPCを底上げするスタンド。よい。
これによって目線が上がって姿勢がただされ、肩こり改善・目疲れ軽減(実感値はまだひくいけど!)
普段デュアルモニターで作業しているのですが、
横セッティングだと首が疲れる・目線が下がるため、縦型モニターにしました~!
(こんな感じ)

エクセルがどんどんスクロールできるし、メールもみやすくて快適です。

③できるだけ大画面で!お風呂でのインプット時間はiPadで。

一人暮らし歴8年目の私ですが、いままでお風呂はシャワーで済ませる事がほとんどでした。
でも前述の通り、目疲れ・脚のむくみがひどくて、入浴せねばならんと思いました。
お風呂でのiPadをもちいたインプットはこんなに利点がいっぱいです!

・携帯より画面が大きい
・そうそう簡単にはこわれない(本みたいにふやけたりしない)
・入浴する時間を確保できる・疲れがとれやすくなる
・リラックスしているのでふっといいアイデアが思いつくことが多い

(水没の責任はとれないので自己責任で試してください~!)

④通勤中はラジオでインプット

ニュースを聴く・ラジオ講義を聴く・Youtubeで音だけ聴く。
ベーシックですがやっぱりよいです。ラジオ。
ラジオは通勤だけでなく、歯磨き中・お料理中・メイク中・ベッドでのごろごろタイム
あらゆるときに流してます。(あまりTVを観ることがないので)

やっぱり聞き流してしまうことも多々あるので、復習用のほうがいいかも。

・・・

私の目疲れ奮闘記はこんなかんじです。(あとはJINS PC愛用)
みなさんも工夫されているポイントがあればぜひ教えて下さいね!

(筆:まいまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?