ゆるり瞑想の世界

こんにちは。久しぶりになってしまいました。

3日坊主も何度も繰り返せばそれは継続です。(自論)
気が向いた時にゆるゆると想いを言葉にまとめられたら良いですね。

さて今回は瞑想について。
完全に自己流ですが、寝る前の瞑想を続けています。

仕事終わりにリビングでだらっと
そのままベッドにまで携帯を持ち込んでそのまま就寝
なんてことが日常茶飯事だったわけですが

寝る前の約10分
照明を落とし
ヨガマットの上で座禅を組み
ただ水のせせらぎや鳥の声に耳を傾けながら
心を落ち着かせる。

仕事のことや人間関係の悩み
はたまた明日の天気やご飯のこと

気づけば意識がふわっと逸れてしまいますが
いかんいかんとまた呼吸や自分の「心」に意識を戻す。

普段からひっきりなしに何かを考えているわけでもない
能天気野郎なわたしですが、
それでも意識をしないと何かを考えてしまい

それを意識的にシャットダウンし
休ませる時間を作ることで
なんだか今日も一日がんばったなと
自分を褒めてあげたくなるのです。

日々全力で駆け抜けている
ストレス社会を生きる人々へ

自分を愛し続けるために、ほっとできる時間を作れますように。

(筆:まいまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?