見出し画像

【日本人とベトナム人の根本的な違い💡】

(2021/01/26に書いたものを転記しています)
 
ベトナム人と日本人って
似てるよね!ってよく
言われますが、、、
似てるとも言えますし、
似てないとも言えますw


具体的に似ているのが、
「勤勉なところ」だとも
皆さん感じられるようです。


「勤勉=マジメに働く」
ところは結果的には、
似てるのかもしれない!


でも、、、
「どうして勤勉に働くか」の
バックグラウンドは
全く異なる気がします。


ベトナム人は、
「働く=マネーメーキング」
という割り切った考え方なので
日本人が重視するような
#やりがい だの #自己実現 だの
#みんなの役に立つ役割 だの、
仕事にそこまで求めてません。


あなたの仕事は、
「この部屋をキレイに掃除する」
という割り振りをされれば、
その部屋はピカピカにしますが、
隣の部屋にゴミが落ちてても
拾って捨てたりまではしません。


もちろん経営者の方は
考え方が違いますが、、、
労働者としてベトナム人を
雇い、働いてもらうなら、
そういう性質を理解して、
そういう働かせ方をさせれば
お互いイザコザになりません!笑


例えば、3人のベトナム人の
事務員さんがいたとしたら、
Aさんが、業務が終わらなくて
残業していたとしても、、、
BさんとCさんは、
自分の業務とは関係ないので
手伝うことはしないですし、
遠慮なく先に帰ります!🤣


基本的には、1人1つの仕事。
自分で考えて仕事を見つけろとか
日本人的な要求は難しいです。


雇うにしても、
お付き合いするにしても、
そういう国民気質を理解してるのと
してないのでは、日本人として
受け止める感情も違ってきます。


1つの部屋しかキレイにしないのを
「ピカピカにしたから勤勉」
と受け取るのか、、、
「隣の部屋のゴミは拾わないから
 やる気がない」と受け取るのか…


感じ方は、人それぞれで、
どちらも間違ってないです(笑)


いずれにしろ、
日本人とベトナム人や外国人が
お互い誤解なく仲良くできると
いいなと思います☺️✨✨
—————————————————
私はベトナムで、
強力な深い繋がりが
たくさんあります!
「あなた×得意なこと×社会貢献」
で、ベトナムで一緒に
プロジェクトを動かして
くれる人を募っています!
ベトナムが身近になり、、、
これはあなたの生きがいや
「財産」にもなります☺️✨
今日は、新しく幹部として
入って下さる強力な方と、
ミーティングします✨😆
https://lin.ee/9aC93Fbe
詳しくはこちらの
ホーム画面から確認頂けます😆✨
配信も、始めました!
#maikovietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?