見出し画像

人は人でしか磨かれない

やっぱ、立場が違えば思いも変わる。。


え、忘れちゃったの?ってくらい変わる。。


あと、実際に体験したかどうかも大事。


そうでないと、本当の意味で共感できないし、

説得力ないし、

深みや凄みって出ない。


影響を与えられない。


まずは自分が満たされてないと変なエネルギー撒き散らすだけだし。


そのためには、

過去の色んな事象の意味付けを浄化してないといけない。


たいていは、人それぞれに自分の認知の歪みで。


いわゆる、勘違い、思い込みだったんだけど。


それすら、自己防衛本能だったから、

そのときはそうするしかなかったんだけど。


そこの訂正作業するのがめっちゃしんどいんだよね。


そこを扱うのにかなりのエネルギーが必要。


現実逃避して、

快楽や空想妄想にふけ入り、

気付かず、わからないふりをして生きるのもあり。


そういう人の方が多いと思う。

だから体調が優れないんだと思う。


もはや、薬や病院がどうとかの次元ではない。


誰かのせいにしてるうちは良くならない。


依存したところで、誰も何とかしてくれない。

お金や時間、労力を搾取されて、いいように使われるだけ。


まぁそれすらいい経験だし、勉強になるし。


それをするご縁があったってこと、


そうしないと気付けなかった己の愚かさというか、


全部、自分が引き寄せたんだけど。


フタしてきた自分の嫌なところに向き合うのは、

またイチイチ傷ついたりしないといけないから。


けど、根本的に解決してくには、

そこと徹底的に向き合ってくしかない。


この世には色んなやり方あるけど、

一人だとなかなかできないと思う。


もちろん、そういうののプロの方もいるし、

色んなやり方はあるが。


それらが自分に合うかどうかは実際にやってみないとわからないし。


結果はすぐにはわからない。


プロでなくとも、

普段の日常生活において関わる方々に、

見せられたり、

壁打ちしてもらったりして気が付くこともある。


色んな人のお陰さまなんだわ~


人は人でしか磨かれないんだなと、改めて。。


それがしんどい時もあるけど。。


それが生きてくってことなんだなぁ。。


今日は2/23で富士山の日らしい。


富士山にも守られてるなぁ。


ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?