見出し画像

真珠とわたし

真珠養殖で盛んな三重県鳥羽市、ミキモト。


6月の誕生石はパールというご縁の私。


かつて、30歳の自分の誕生日に、

銀座MIKIMOTOの真珠のネックレスを買おうか真剣に悩んで。


結局、買えずに、その月のボーナス全額貯金したヘタレな(堅実な?)私(笑)


養殖パールの大きさは、海に居た年数ではなく。


そもそも養殖する際に、基盤となる貝の塊の大きさによるのだとか。


養殖に適する貝は生後3年くらいの牡蠣。


そこに、基盤となる貝と生殖腺を移植し、

2年海の中で育て、

11月以降の寒い時に引き揚げるそう。


寒い方がキメが細かいのだとか。


大きい真珠にしようと欲張っておっきな基盤を移植すると、

負担になって、貝自体が死んでしまうリスクがあり。


その他、赤潮とかでも死んでしまうらしく、

めっちゃ繊細らしい。


2年後に、ちゃんと、まともな真珠になるのは全体の30%。


その中でも、さらに、上質な真珠と呼ばれるのは上位5%くらいらしい。


あとは、そもそも、そこまで育てなかったり、

色が変とか、カタチがいびつとかで、不良品扱いになるそう。


上には上があるんだな。。


別に上位5%に入れなくても存在価値はあるよね。


なんか、真珠も人間も大変だなと感じた。


ちなみに、海女さんの現役最高齢は80歳近いらしく。


生活のために、女の人が命懸けで頑張ってきたんだなと。


改めて、海女さんに対する畏敬と尊敬の念が湧いたのと。


いつの時代も、どこでも、オンナって大変だな~と感じた。


なんだかんだ、やはり、この世はオンナで持ってるんだなと。


ありがとうございますm(__)m

お疲れさまですm(__)m


40になって、改めて、

ミキモトでステキなリングを見つけた。


ざっと、軽自動車1台分…


よし、これが買えるように仕事頑張ろうと思った。


めっちゃ似合うで(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?