見出し画像

「親の死は子どもに与えられる最後の最大のギフト」

Facebookのリマインダーで。
2020年の今日の自分の投稿が出てきた。

ここを乗り越えて浄化するのに4年かかった。


父が亡くなる2週間くらい前の私の心境。


まだ意識はあったし、ギリギリ話せたけど。

どんどん衰弱していくのがわかって。


それを受け入れられない自分と、

母にもわからせようとしていたし。


弟とか他の家族とか親戚、父の会社の人や友人には、どこまで、どうやって伝えよう…


この世の苦痛をなんとかして取り除いてあげないといけないと、ありとあらゆる方法を調べてやってみていた。


今思えば、そうでもしないと自分が保てなかったんだね。


早いか遅いかはわからないけど。


まさか30代半ばで親看取るなんて思ってなかったし。

(子が50~60代になって、80~90代の親を、

しかも最期は病院で、のケースが割合としては多い印象)


まして、関係性があまりよくなかった(表面的にはうまくやってた)から、内心、色々な葛藤があった。


てか、実年齢(肉体使用年数)なんてカンケーないんだね。

魂の年齢?なんだなと、つくづく感じた。


私よりもっと早くに、

高校生とか20代で親亡くしてる人も居るし…


訪問看護師の仕事を通して、

何度も何度も追体験して、

当時の自分と利用者さんを重ね。


感情移入したり、

泣いたり、やさぐれたりしながら、

過去の解釈や自分の思い込みを変えていった。


命を懸けてわからせてくれた両親や関係者の皆さまに感謝だわ。


感謝しかない。


ちなみに、この人生の設定?設計?を自分がしてきたらしいね。


まだ生まれてくる前の、

お空の上の自分に言ってやりたいわ。


あんた、お気は確か?

考え直すなら今だよ? ってね(笑)


ま、いっか。


若いうちに経験できてよかったのかも。。


もう二度とやりたくないし、

気力体力的にもうやれないわ(((^_^;)


マジで持たない(((^_^;)


まさに
「親の死は子どもに与えてくれる最後の最大のギフト」なんだね。


この言葉を聞いて、心がスーっとなりました。


あとさ、本当に、

元気なうちに家族で「人生会議」しておいてください!と思うわ。


もしくは、エンディングノート書いといてと思うわ。。


財産なんてなくても、

何のサブスク入ってるかとか(解約するとき)とか、

誰に連絡してほしいとか、

墓はどうするとか。。


実際に体調が悪くなってくと、

そんなの不謹慎!みたいな雰囲気になるし。


いざとなったら、周りもパニックで頭おかしくなってるから冷静な判断できないし。。


経過は死因によるけど。


突然系なら予測不可能だけど、

長患い系なら、ある程度経過に予測がつく。


事前に、計画的に用意しておいた方がいい。


でも、実際にはそんなちゃんと準備できてる人多くなくて。


自分の死、もしくは大切な人の死と向き合わないとイケないからね。


それが怖くて、認めたくなくて、

準備できてない人の方が多い気がする。。


避けたいよね。

そんなこと考えたくない。。


だから、わかっていながらも、

ついつい、先延ばししがち。。


しかも、絶対よくなる!治る!って思ってるし、

思いたい気持ちもわかる。。


希望的観測ってあるよね。


奇跡が起こるって信じたいし、

人はみな、自分にとって都合のいい解釈しかしないし。


あ~本当に、こればっかりは自分が実際に経験しないとわからないし。


人それぞれ、価値観やそれまでの関係性があるから、正解なんてないし。


生きるとは、生きていくとはそういうことなんだなと。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?