見出し画像

「ありがとう」の反対は?

この世に当たり前なことなんて何一つない。


すべての物事に、

誰かの、何らかの想いがこもってる。

誰かの、手が入ってる。


やろうと思うのと、実際にやるのは違うし。


いつかやろう、

○○があったら~、

○○がなかったら~なんて言ってるうちは、

たぶんやらない。


次がある保証はない。

明日が来る保証なんてない。


今ある全ては有り難いこと。

だから、ありがとう。


感謝しかない。


「ありがとう」の反対の言葉は「当たり前」なんだって。


毎日色々あるから、

思い通りにならなくて葛藤しまくるけど。


自分の期待通りではなかっただけで。


色んな人のお陰さまで、

なんとか生きてこれたんだなと気が付いた。


私が頑張ってきたからだ、と勘違いしてきた。


もちろん、死ぬもの狂いでやってきた時代もあった。

やるしかなかった。


でも、やれたのは、支えてくれた方々のお陰だし。


だからこそ、

力がついたし、

視座が変わった。


で、やり過ぎて失敗したり、倒れたりした。


でも、そのお陰で、

強くもなれたし、

優しくもなれた。


色んな立場を経験することで、

前よりも人の気持ちがわかったし。


純粋に、人として、人を敬う気持ちがわかった。


みんなそれぞれに、色々抱えてて。

何もない人なんていない。


でも、それ抱えながらもみんな必死に生きてる。


傲慢だったんだなと気付かされた。

感謝が足りなかった。


ホント、全部、恵まれてたんだ。


失わないと気が付かないよね。


何気ない日常が、いかに、奇跡だったかを。


みんなそれぞれ、本当に色々あるけど。

なんとか、生き抜いてほしい。


大丈夫、なんとかなるから!!

今の自分にできることから始めよう。


たとえ、現実は変わらなくても、

自分のものの見方、捉え方をちょっと変えるだけでラクになったりすることもある。


とりあえず、“そういうことにしておく”ってのもひとつ。


この世には自分の努力の範疇ではどうしようもないことがある。


どんなに備えてても、マジで?まさかの?みたいなことはたまにある(((^_^;)


めっちゃしんどいけど、

流れに身を任せるしかない時ってある。


写真は飛行機の窓から見えた一筋の雲。

登り龍に見えました。


守ってくれてるんだなと感じた。

いつもありがとうございます。


引き続き、みんなを見守っててくださいね。。


この世の全ての方が、

少しでも、心穏やかな、

いい時間が過ごせますように。。


ありがとうございます🍀

祈ってます。

応援してます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?