死ぬまでにやりたいことリスト:体験サーフィンで悟った人生哲学

時差投稿。

先日、生まれて初めて、体験サーフィンをした。


サーフィンは死ぬまでにやりたいことリストに入れていたのだが。


これまでの私は、

運転神経皆無だから~とか、

もうこんな年だから~とか。


翌日以降の筋肉痛とか日焼けのヒリヒリや倦怠感のリスクを考え。


やらない方がいい理由を脳内でバンバン挙げまくり、やれない自分を正当化していた。


一応、学生時代、水泳とダイビングをちょっとかじっていたから、基本的に水は怖くはない。


しかしながら。

肉体使用年数は軽く人生の折り返し地点を迎え。


身体は重いし、元々そんな筋力はないし。


それ以前に、そもそも、そんな気力さえなかった。


でも、色んな人やモノのお陰さまで、ダイブ動けるようになってきた。


今日が一番若い。


どうせなら、普段やらない(やれない)ことをめいいっぱいやろうと。


で、翌日以降のことはその時考えようと。


リスクヘッジというよりむしろ、

心配性を打ち消して。


エイヤー!!と気合いで体験予約をした。。


平日昼間、お盆前ギリギリ、薄曇りの天候。。


最初は砂浜でシュミレーション。

もうそれだけで汗だらだら。


暑いので早めに入水。

そしたら、体験の早々に、浅瀬で波に飲まれ。。


鼻からも耳からも口からも海水が入り、

日焼け止めのせいか目もめっちゃしみて、

もみくちゃになった(@_@)


頭まで全身ズッポリ太平洋に浸かったのは20年ぶりくらいではなかろうか。。


普通の人なら、もう最初のそれだけでトラウマになり、かなり萎えると思うが。


私は終始、ずっと爆笑していた。


あはは~楽しい~

わ~ウケる~

難しいですね~

出来そうな気はしてます~


インストラクターさんはなんとか私を立たせようとあれこれアドバイスくださるが。


物理みたいな視点から、

なぜそうすればよいか悪いかとかの理論は頭ではわかるのだが、身体がついていかない(笑)


結局、2時間マンツーマンで懇切丁寧なレクチャーを受けたが、私は板に立つことができなかった。


それでも、私はめっちゃ楽しかった。

インストラクターさんは若干呆れてたけど(笑)


私にとっては板に立つこと自体よりも。


この年で、

無謀で、アホみたいな、

採算の合わない(やれる確証のない)リスクを取りに行くような人生体験を選びにいったということの方が豊かだったなと。


ジャンプインした自分をほめてやりたい(笑)。

これまでの私なら絶対にやらないから。


もしケガしたら仕事に支障が出るし~とか。


シミになりやすい体質だからとか、


最もらしい屁理屈を並べて、自己保身して。


いつかやりたいとか言っておきながら。


実際にやってる人に対して、

すごいですね~と感想を言うのみで、自分はやらない。


実際にやってしまうと、

やれないという事実を突きつけられるのが怖くて、

逃げていたんだと思う。


理論武装して自己保身するのは私のクセなんだと思う。


で、そのクセが強い(笑)


そうやって、自分を守っていたんだろうけど。


だから、今回、サーフィンをしてみる!という予約行動と。


実際に、ドタキャンせずに体験したこと自体が自分の中ではかなりの進歩。


なんなら、またしても、体験中に人生哲学を悟った。


板には立てなかったが、

スフィンクスみたいな姿で何度か波に乗れて(笑)。


その時感じたのは。


あ~、波に乗れるって、こんなにラクでスムーズなのかぁと(@_@)


これまでは荒波に立ち向かうような生き方をしてきたので、超絶しんどかった(笑)


マジでよく生きてこれたな、死ななかったなと(笑)


ちなみに、よい波に乗るためには、

そのタイミングを見極めたり、

教えてもらったりしないといけないし。


実際にいい波が来ても、

板に立つことができる体幹とかバランス感覚は必要だから。


やはり、常に自分を整えつつ、

努力して力量をつけつつ、

タイミングを見極められるセンスも身に付け、

欲しい情報やサポートが入る生き方をしている必要があるんだなと。


そんなこんな、気付きがありました。


だから、サーフィンやってる人はたいていみんな空気読めて、いい感じの人が多いんだな~と。


ちなみに、翌日の私は、やはり腕が上がらず。

顔は日焼け止めの効果なく?焼けて黄色く?なったような気はしたけど。

むしろ、この程度で済んでよかった、ということにしよう。


その体験から少ししてから。


南海トラフ問題やら台風が来て、

エリアによっては海に入れない情勢になってしまい。


つくづく、あの時、エイヤー!しておいてよかったなと。


いつもみたいにもじもじして、

体験を数日見送っていたら、

もう今年は行けなかったかもしれない。。


今できることは今やれ!

次があると思うなよ!!


ってことだなと。


私は今これを、このタイミングでやる必要があったんだなと。


ご縁をありがとうございました。


サーフィン、めっちゃ楽しかったし、

今度こそ立ちたいし、

またやりたいけど。


私はダイビングの方が好きかも(笑)

深いところにマイペースに潜る方が得意かも。


ダイビングも、もう10年位やってないけど。。


よし、体力戻そう。。


お陰さまで少しずつ自分の枠を越え、

本来の自分自身に近づきつつあるかもです。


皆さま、暑い日が続いておりますが、

どうぞ、ご自愛くださいませねm(__)m


後悔のない人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?