見出し画像

不妊治療日記12〜妊娠判定日〜

ついに来てしまった!妊娠判定日。

前日の夜は2回も目が覚めて
夜な夜なみかんを2つも食べちゃいましたw

今日も16時からの診察で、
息子のお昼寝に便乗しようと思ったけど

吐き気と頭痛で眠れず…

結局少し横になっただけで
ひとり出かけていきました。

妊娠判定は血液検査のみなので
診察の30分前に到着するように言われています。

【今日の診察スケジュール】
15:30 受付
15:35 採血→30分程待ち合い室で待機
16:10 診察
16:20 AMHをはかるため採血、自己注射の予約
16:40 会計

【判定日までの体調】
・眠れない日とすごい眠い日が交互に来る
・常に吐き気あり(ミンティアブリーズを食事中以外ほぼずっと食べてたw)
・空腹でも満腹でも吐き気がするので
ちょっとずつ、ずっと食べちゃうw
・食欲は旺盛ぎみ
・体重1.5キロ増えた
・頭痛が来てノーシンピュアを飲んでもあまり効かない(いつもの偏頭痛なら一時的に効く)

これだけ見ると、
「え?それ食べ悪阻じゃない?」
って思うんだけど、判定やいかに!?


結果は…


ダメでしたっ(;´д`)


お腹にいないなぁって感じていたので
わかってはいたけど

やはり現実を突きつけられるとツラい。

泣くのを堪えて
先生の話を聞きました。

先生曰く、

2人目できればラッキー、3人目は奇跡、
っていうレベルだそう。

「確率論で言うと、次10個採卵できたら4個くらい取れて、全部移植したら確実に1人は生まれる。」
(この「確実に」っていう言葉を信じたい……。)

「とりあえず今日AMHという卵巣年齢をはかる血液検査だけしておこうか。
自己注射をするなら通院4回程で済むよ♪
年始の生理までに予約を取っておこうか。」

となり、採血と予約を取りました。

今日採血して卵巣年齢をはかるAMHの検査をしてるから、それで数値が低すぎなければ可能性はあるかもしれない。

ちなみに第一子妊娠前の
34歳時点でのAMHの数値は2.19

41歳相当だと言われました( ̄∇ ̄)

今回の検査では確実に下がっています。
つまり、卵巣年齢は41歳以上に高くなっているということ。

ネットで調べてもらえば
情報は詳しく載っていますが、
AMHが低いと原始卵胞(妊娠できる期間)が限られているという意味で、
妊娠率はまた別問題。

保険適用は、移植6回分。
すでに2回使っているので、残りは4回。

夫とも話し合って
保険適用内までは挑戦してみよう!
となりました。

ただ、年内は治療をお休みすることに。
採卵となるといろいろとしんどいから
年内にリフレッシュしたい!

本当はそんな余裕ないくらい
卵巣年齢が老けてるんだけど( ´∀`)笑

自己注射については
ペン型の自己注射を使う予定で
看護師さんの指導を30分程受けなければならないのですが、
治療を再開するとなると、次の生理1〜3日目に診察、
その前までに自己注射指導を受けなければいけないので、
12月中に予約を取りました。

AMHの数値によっては
ペン型ではなく注射器になるらしい…

こ、こわっ( ̄∇ ̄)

本日のお会計
¥2,700

最後まで読んでいただき
ありがとうございます(*´꒳`*)

次は自己注射レクチャーの日のレポを書きます!


最後までお読み頂きありがとうございます!サポートももちろん嬉しいですが、少しでも気に入って頂けたらお友だちにシェアして頂けると嬉しいです☆