見出し画像

【子育て】今日もこうして生き会えたことがうれしくって

今日も生まれてきてくれて
どうもありがとう

といって
娘の頭を撫でて

娘を抱きしめます。


もうこれだけで充分だな。
ありがとう!

その気持ちで1日が始まり、
ウトウト眠たくなる寝る前には

こうして
お互い生き会えて、

直接触れて、
手を撫でて、
ほっぺをムニムニして、
髪の毛を撫でて、

ありがとうとハグをする。

今日もありがとうね。
と声をかけると
ニヤニヤ溢れそうな笑顔で
眠りにつく


そんな娘を見ると、
あ〜今日も生きたな〜って
気持ちが湧いてきます。


息ができたこと。
おはようって目を覚ましてハグできること。
笑い合えること。
頭を撫でられること。
「今日も生まれてきてくれてありがとう」って
想いを伝えることができること。


そのどれもが
愛おしいです。


寝返りをうつ瞬間も。
あ、生き合っているんだな〜と感じます。


...と、そんな気持ちを
書き留めていますが


子供と一緒に毎日を過ごしていると
家事はあるし。
まだサポートをする必要もあるし。
お仕事もある。


細々と書くと、
その合間合間に時間を考えると
バタバタと忙しくて
ついキツくピシャリと
子供に伝えてしまうこともあったりします。


できれば理想は
いつも余裕のある優しいあったかい
おかあさんとして対応したい。


愛情いっぱいで接していたい。


でも、そんな風にできない時って
あるんですよね(T . T)


そのたんびに、ちょっと冷静になった時に
自己嫌悪になったりする...


そのループは
自分で断ち切れるんだとやっと
わかってきましたが、


その時できなかった自分でもいい。

その時一生懸命だった自分にOKをして、
必ず、寝る前には素直に
言葉にして伝えたり、だいすきだよ〜と
愛情表現を言葉にすることや
よしよーしと頭を撫でたり
抱きしめることは欠かさないようにしてみる。


そんな風に
心がグラグラと揺れることも
わたしが人間として生きている醍醐味なんだと
許すことにしています^^*


* * *


きっと私たちは
もっと、今この瞬間にだいすきな人と
過ごせた今日という1日。
この寝る前の一瞬。

毎朝起き会えていることを
もっともっと素直に
喜んだっていいとおもうんです^^


だって、
『あんなにも会いたかった』
愛しい相手ですよ?


あんなにも
『早く産まれてこないかな〜』って
顔なんて見たことないのに
愛おしくて愛おしくてたまらなくて


毎朝『あと120日で会える♡』と
待ちぼうけていたんですよ?


あの時の気持ちを

毎朝、寝る前
気がついた瞬間に
無条件に

だいすきだよ〜
生まれてきてくれてありがとう〜
会いたかったよ〜
会えて嬉しいよ〜
可愛くてたまらないよ〜

生まれてきてくれたおかげで
ママ笑顔になっちゃったよ〜


って今すなおに
存分に伝えちゃって
良いですよね^^


こうして愛から感じられる想いを
まっすぐ言葉にできることにも
喜びを感じます。


私たちの愛情は
無限に溢れ続けています。

本日はぶわぁ〜っと感じていた心地よさを
そのまま書き留めてみました。
最後までお読みくださり
どうもありがとうございましたm(_ _)m
あなた様にとって心地のいい時間に
繋がっていましたら嬉しいです*


maiko.

応援お願いします^^♡!頂いたサポートは、より素敵な表現をしてゆけるよう創造費にさせて頂きます。