見出し画像

3月20日開催『子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ』オンライン講演会

シドニーからこんにちは!

先日、シティに用事があり、ずっと行ってみたかった国際交流基金(Japan Foundation)に寄ってみました。

そこに、こんな立派なひな人形が!

画像1

海外在住で、息子しかいないと、すっかり忘れてしまうもので…

でも自分に娘がいて、自分の家にあったら「出すのも片づけるのもめんどくさい」と思うに違いないので、こうして外でお目にかかれるのが一番!(笑)

さて、私のコーチング活動の一環で、
子どもの自己肯定感を高めることを目的に作られた
親御さん向けのマザーズ/ペアレンツコーチングがあります。

私自身、以前土曜日校で継承語としての日本語教育にも携わっていましたし、現在8歳の息子の母として思うことは

子どもとの絆を深めるはずの母語の教育が
子どもの自己肯定感を下げる原因になってしまったら
そんな残念なことはない…

このような強い想いで活動をしております。

今回、海外在住マザーズコーチチームでバイリンガル育児に特化したオンライン講演会を企画しています。

講演者は『子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ』著者の白崎あゆみさんです。

私もKindle版で購入しましたが、子育て中あるあるな事例が満載で、ついつい口にしてしまう悪魔の口ぐせを見直し、天使の口ぐせを意識する、いいきっかけになりました。

日本語で話しかけても英語で返ってくると…
「お母さんとは日本語で話して!」

日本語学校の宿題やりたがらないと…
「宿題やったらアメあげるよ!」

このように声かけしてしまう親御さん、周りにいらっしゃいませんか?

日本でもバイリンガル教育に熱心な方が多く
家では英語を徹底する家庭もあるとか…

我が子をバイリンガルにしたい気持ちはすっごくわかるのですが、
もしかしたら、それは、
お子さんの自己肯定感を下げる『悪魔の口ぐせ』かも・・・?

***************************************
【オンライン講演会日時】
3月20日(土)日本時間13時~14時半
※当日参加できなくても録画受講できます!
料金:1500円

お申し込みは
https://tenshinokuchiguse.wixsite.com/-site
続々と席が埋まってきておりますので、お申し込みはお早めに!

講演会の収益の一部で
虐待やいじめ、子どもの自殺を無くす想いで描かれた
『鏡の中のぼく』の絵本を日本語学校やプレイグループなどに寄付する予定です。

************************************************

もし、必要な方がいらっしゃいましたら、シェアしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?