芋出し画像

🍣iPadだけでLINEスタンプアニメヌションを䜜る方法

2021.05.18

2021.08.09远蚘

iPadだけでLINEアニメスタンプを䜜れるのか。
結論から蚀うず、iPadだけでLINEアニメスタンプ䜜れたした
やっおやりたした


でも、これ 初めお挑戊する人にはトラップありすぎじゃん

APNGの䜜り方はちょこちょこネットで探せたしたが、LINE独特のトラップに぀いおたずめおいるペヌゞが芋぀けられず苊劎したした。


ず思ったので、私なりに倧たかなやり方ず、マゞで悩んで15時間くらい無駄にしたLINE独特のトラップをたずめおみたした。次回の自分のためにも。


ちなみに↓これが、私をここたで駆り立おた、すしの子ちゃん爆誕の話

↓すしの子ちゃんブヌムが再燃した時の話

LINEスタンプアニメヌション制䜜の倧たかな手順


0アプリではなく、ブラりザから ã‚¯ãƒªã‚šã‚€ã‚¿ãƒŒã‚ºãƒžãƒŒã‚±ãƒƒãƒˆã«å…¥ã‚‹

1䜕はなくずもパラパラ挫画の䞭身を䞀枚䞀枚䜜る
px数、枚数、時間、ルヌプ数の制限はスタンプ圢匏ごずに違うので、
LINEのガむドラむン ã‚’芋るべし

2EZ GIF.comのAPNGを䜜るペヌゞで䞀枚ず぀の絵をアニメ化する※䜿い方は䞋蚘

3EZ GIF.comのResizeするペヌゞで、芏定のpxサむズに倉曎

4EZ GIF.comのAPNGを䜜るペヌゞで、もう䞀床ルヌプ数を蚭定

5クリ゚むタヌズマヌケットにアニメず遞択画面甚の静止画をアップロヌド

6⚠LINEから承認されたら、【販売する】ボタンを抌す


EZ GIF.com ã® APNG Makerの䜿い方


. ãšã‚Šã‚えずファむルを読み蟌む制限枚数に泚意
. é †ç•ªã‚’䞊べ替えたり、消したりコピヌする
. çµµã®çœŸäž‹ã®Delayはその絵の再生時間1秒100 
. äž‹ã«ã‚ã‚‹Delay timeは党コマの時間を䞀括蚭定
. Loop数Loop countはResizeの埌に確定なのでここでは空欄↓. ã«æ“äœœã‚り
. Don’t stack framesにチェック☑を入れる
. LINEは合蚈1秒100ぎったり、2秒200ぎったりのみ可

Make APNGで確認しお満足いくアニメになったら 

. Resizeのペヌゞで芏定のサむズにする
. ã‚‚う䞀床APNG Makerに戻りLoop countを1に蚭定10.保存

⚠5MBを超えおしたったら、Tiny PNG ã§åœ§çž®ã™ã‚Œã°ãƒãƒƒãƒãƒªïŒ

⚠「時間ぎったり」 ãŒ è¶…トラップ 

アニメは3秒以内っお曞かれおいたら、普通2702.7秒ずかでも良いかず思うじゃん

だめなのよ。ほんず気を぀けお。
䞀枚ごずは353332ずかで倧䞈倫なんだけど、合蚈を䞋二桁「00」ぎったりにしないずLINEに受け付けおもらえたせん。

その他の现かい機胜は画像に曞き蟌んだものを芋る方がわかりやすいかも。

このサむト、時々動きがバグるけど、基本的には䜿いやすいず思う。

画像2


crossfade frames ã¯ã€ã™ã—の子ちゃんスタンプではショックを受けおだんだん埌ろに䞋がっおいくスタンプで掻甚したした。あんな感じ。
その分フレヌム数コマ数が増えるので、それだけ泚意。
やっおみたらわかりたす。

そうしおできたスタンプがこちら。
動き方の参考になれば。
パ゜コンだず開けないかも
その堎合はQRコヌドからスマホでどうぞ〜

画像3
画像3

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか