見出し画像

スリランカ🇱🇰女子1人旅② ネゴンボ〜ダンブッラ

今回は、カオスなバスに乗り、
ネゴンボ→ダンブッラへ移動しました。

目的地は、そこからトゥクトゥクで30分程いったところにある
ヘリタンスカンダラマ
(Heritance Kandalama)

という、建築で有名なホテルです。
そこでランチをしました🍛

交通費は出来るだけカット✂︎したかったのと
地元の人達を感じてみたかったので
時間はかかりますが、この手段を取りました。

合計約5時間の長旅です

※ネゴンボからダンブッラまでの道のりは
直通のバスはなく、「クルネガラ」という駅で乗り換える必要があります。

まずは、ホテルからネゴンボバスターミナルへと向かいます。
Uberのスリランカverの配車アプリである「Pick me Sri Lanka」を使いました。

配車アプリで呼んだトゥクトゥク

これなら、入り組んだホテルからでも安心の適正価格で出発できます。

クルネガラ行きのエアコン付きバス

トゥクトゥクのお兄さんに
クルネガラ行きのバスはどれ?
と聞くと、これだと教えてくれました。

バスはたくさん停まっており、待たずに乗り込むことができました。

バス車内

車内は意外と快適で、爆睡してしまいました。
600スリランカルピー(約220円)でした。
安い!

クルネガラのバスターミナル

2時間以上の旅路を経て、クルネガラに着きました。
本当にカオスなバスターミナルで、
ザッと30台以上のバスが乱れて停まっています。

ダンブッラ行きのバスに辿り着くまでに
10人の人に聞きました😂

ひしめき合うバスたち
ダンブッラ行きのバス

ようやく乗れました。
266ルピー(約100円)

バス車内

これでもかっていうくらいド派手です。

陽気な車内。
身体に響く重低音。

音楽も、運転手さんの好みでかけているようです。

急に止まったと思ったら、とうもろこし🌽をゲットされて戻ってきたり。
とんでもないスピードで10台抜きしたり。

自由すぎる、、(🤣)

エアコンはないですが、窓から入る風が心地よかったです。

バスから見えた家

車窓も飽きることはありません。

車窓から何度も見たこの家。
ココナッツの葉を乾燥させて屋根を作り
手作りで作っているようです。

そこら中に犬がいます。
牛もたくさん見ました。

再びトゥクトゥクに乗って、お目当てのホテルに到着です!

次回は、スリランカが誇る天才建築家ジェフリーバワさんが建てたホテルについてご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?