私がよくやる仕事の失敗
今日は仕事で感じたことをふと書いてみようかな?
と思ったので書いてみることにしました。
ひたすら、書き出すだけなので
読みにくいかもしれません。その点はご了承ください…<(_ _)>
いきなり結論からですが
「目的があいまいになってしまい、手段が目的になってしまうこと」
です。
仕事で落ち込んだ時
この状態に陥ることが多いなあと思いました。
①目的があいまいになる。
②手段が目的になる。
③挑戦するが、失敗すると出来なかったことに落ち込む。
④1人でできない事も抱え込んでしまう。
もちろんできないため、また落ち込む。
この繰り返しになっているような…
そもそも何で目的が、だんだんあいまいになってきてしまうのか。
理由として「なんでもかんでも同時にやろうとしているから」かも…
目の前にあることをこなしていくだけの日々になり
仕事に行くことが億劫になることも
だんだん増えていました。
そんな中、何とか間に合わせなきゃと思っていた仕事があり
進捗状況を上司に相談しました。
ちなみに私は特別養護老人ホームで管理栄養士をしています。
今書いている仕事ついては「加算をとる」といった表現をよくするのですが
新規のサービスを提供して、お金を頂く事のことを言います。
その時に
「そのサービス(私がやろうとしていたこと)って、相手にとって受けたいって思ってもらえるのかな」
と言われました。
私はその時まで、そのサービスをスタートするありきで話を進めてしまっていたので、はっ!としました。
そもそも加算をとる=収入を得る。つまり、お金を支払っていただくということ。私は「加算をとる」ことを目的で動いてしまっていて、どうして もうサービスを受けてもらえる前提で話していたんだろうと思いました。
「施設を利用してくださる方に、良いサービスを通してよりよい生活を送っていただくこと」が目的なんじゃないのか。
「加算をとる」こと、つまり手段が目的になっていると
相手のことをまったく考えなくなってしまうなと。
そこからはどんな小さなことでも
「目的」と「手段」を分けて考えようと意識するようになりました。
手段ばかりに目が行ってしまうと、目の前がそれでいっぱいいっぱいになってしまい、これお願いできる?と言われても、余裕がないのでこれって私の仕事ですか?みたいな風に思っちゃうことも(もちろん明らかにおかしいことは言っていいと思いますが…)
意識するようになってからは、「あっ、この方はその部分が目的だったのに
手段だけみて否定してしまった…」と気づくようになった気が。
そう考えていたのに、申し訳なかったかも…と、相手のことを考えられるようになった気がしました。
自分のことばっかり考えている人とは、一緒に働きたくないですよね汗
あとは、「なんでもかんでも同時にやろうとしてしまうこと」ですが
私ってすごく同時にたくさんのことを抱え込んでるな
だから、中途半端になっちゃってダメなんだよなと思っていましたが。
目的と手段がしっかりと分けられることで
抱え込んでいるなあと思っていたことも、見方が変わってあれ?思ったより大丈夫かもと。
気持ちのもやもやも晴れて、すぐ取り組めるようになった気がします。
これからは
〇目的を整理することと
〇見失わないようにすること
意識していきたいなと思っています^^
maiko
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