見出し画像

泣きたかったんだ

無料相談に行ってから、色々動き始めた。

弁護士に依頼して離婚申立ての手続きを頼んだ。旦那とはもう会話も無ければ、家で顔を合わせることもほぼ無い。

必要なことは、家族のグループLINEで交わされる。子供たちはこのやり取りを見て、何を感じているんだろう。

弁護士に相談した時に、早く家を出なさい。自分の幸せを考えていいんだよ。

そう言われて家探しを始めて、車も中古の物を用意することに。実家の親に頼り、車の代金は用意してもらった。

家も決まり、車も用意できた。後は家を出るだけ。もう、1人になる環境は出来上がってる。後は私の覚悟だ。

子供に話をしなければならない。ここがやはり一番キツイところ。ありのまま、私の気持ちを伝えるしかない。いつ話せるタイミングが来るだろうか。色んなことを考えて頭がいっぱいになる。

仕事が休みの日に久しぶりにいつも行く神社へお参りに行った。そこには急な坂を登った所に神様がいる。何回も登っている坂だけれど、今回は鳥居をくぐった瞬間から涙が出てきて止まらない。泣きながら登りきり、着いた途端に出た言葉は

「辛かった」

誰にも言えずにいた言葉。辛いけど今は頑張らないと、踏ん張らないと、進まないと。9月の終わり頃から止まらずに動いてきた。

声を出して泣いたのはいつ振りだろうか。やっと泣けた、そんな思いが込み上げる。

モヤモヤしていた気持ちもいくらかスッキリしている。すぐに色々考えてしまう私の思考癖。先の分からない事を今、考えても仕方ない。なるようにしかならない、なんとでもなるしなんとかなる。

私は私を幸せにするために動いているんだ。その事を忘れていた。

昨日の夜、また旦那が寝てる私に「死ね」「ムカつく」と言ってる時に目が覚めてしまった。

あぁ、やっぱり離婚しないと。そう再確認さへてくれてありがとう。私はあなたから離れて幸せになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?