見出し画像

「一生つかえる手帳」ジブン手帳

私は文房具が好きです。

特に本屋さんの中にある雑貨と文具コーナーが好き。

数日前、目があってしまった「ジブン手帳」

普段スケジュールは家族と共有するためにスマホの「TimeTree」の中に入れ、アイディア等書くための雑記ノートを別に持ち歩くスタイルをここ数年続けていました。

これを続けていて気付いたのは、普段の生活の中に連動して気づきやアイディアは溢れてきているはずなのに、留めておく場所がバラバラなこと。

「今日はこんな夢をみた」

「仕事でこういう出来事があってこういう気づきがあった」

「今日、〇〇さんと話しててモヤモヤしてたあのことが腑に落ちた」

「車の中のラジオから流れてきたあのフレーズ」など・・・。

スケジュール管理と記録、両方できるものがあったらなぁ~。

そのどちらも叶えてくれそうなのが「ジブン手帳」でした。

画像1

一番いいなと思ったのが「ジブン手帳 DAYs mini」

24時間の時間軸が真ん中にあることで、予定は左、記録は右というように分けられること。

1日1ページタイプだと今一週間のどの位置かわかりにくいという点も、日付と曜日の横軸を入れることで解決!

確かに、今まで1日1ページタイプのスケジュール帳を敬遠してきたのは、前後の感覚が掴みづらいなぁ~という理由からでした。

「DAYs mini欲しい!!」

だがしかし、どこのお店に行っても、ネットで探しても売ってないのです・・・(涙) 転売かなにかで倍以上の値段になってるのはありました(汗)

9月の発売で、1月はじまりの手帳がもう売り切れなんて・・・!!(KOKUYOさん、増刷お願いします人)

今年はあきらめるとして、来年はきっとゲットします!

ジブン手帳のコンセプト

画像2

画像3

この3 in 1スタイルが私の「スケジュール管理」と「記録」を両方叶えてくれるものだと感じました!

1つにもできるし、分けて引き継ぐこともできる。

普段からA5サイズのノートを愛用している者として、サイズ感も最高。

ソフトカバーなので軽く、持ち運びも楽。

そして方眼罫が好きなので、私のツボ押さえまくり(笑)

DAYs miniは来年に持ち越すとして、今年は「DIARY」スタンダードカバータイプ(A5スリム)「IDEA」を差し込んで使ってみることにしました。

画像4

ジブン手帳の「DIARY」にはなんと夢リストページがあるのです!

画像5

他にも「ハビットトラッカー」と言って習慣化したいことのチェックリストを作れたり、

画像6

ウィークリーページのこだわりがすごかったり・・・

画像8

ジブン手帳の魅力をもっと知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

私自身がそうなのですが、意気込んだものの手帳が続かない・・・という方はこちらの記事もご参照ください。

私の目的は「自分をもっと知りたい」という欲のため。

何者になりたいのか?

まだまだ未知なところだらけです。

自分でつける自分の観察日記。

ちょうどこの手帳、来週分からはじまるんです。

まずは3日間やってみよ~っと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?