見出し画像

まさかのCOMPLEX

わたしがCOMPLEXにハマっていた頃は、まだ実家に住んでいて、リビングに誰もいない時を狙ってCOMPLEXのライブビデオをかけては、一人ソファの上でピョンピョンと飛び跳ねたり、拳を突き上げたりしていたものだ。

それはまだ中学生の頃で、一人ではライブに行かなかったが、好きなバンドのライブには全て行く主義のわたしとしては、その早すぎる解散が悔やまれた。

そう、バンドは解散するから、その前に全部行くのだ。

今までに行けなかったのは、ピチカート・ファイヴのコンサートくらいかな。
だけど、その後小西康陽さんのDJパーティには行ったもんね。

ナンバーガールとブランキージェットシティーは、初ライブが解散ライブでした。

と、いう訳で、いつしかあの時の情熱も消えていき、わたしの中でCOMPLEXは完全に過去のものになった。良い思い出と言った方がいいかな。


今から13年前、東北大震災の復興チャリティーコンサートを開催するために、COMPLEXは長い時を経て、そのコンサートのためだけに再結成された。

日本一心

COMPLEXが掲げたこの言葉に、わたしはやはりロックを愛してきて本当に良かったと心から思った。

チャリティーコンサートは全額が被災地に寄付されるとのことだった。完全にノーギャラだ。

しかし、この時はまだ東京には住んでいなかったし、長距離移動をしてまでも参戦する程の熱意もなかったので(あれば余裕で移動するんだけど)
後日アップされたYouTubeの動画を観て、懐かしいなぁと感じたくらいだったのだ。


今年、1月1日に、能登半島沖で地震が起こった。

東京の自宅の部屋にいたわたしにも、これはどこかでかなり大地震が起こっているのではないか?と思うくらい、部屋が不気味に揺れたのを覚えている。

そして、あれから13年、COMPLEXは、再び日本一心を掲げて帰ってきた。

こんなユニットがあるなんて、信じられない。

今、まさに東京に住んでいるわたしは、コンビニのポスターでそのことを知り、即、先行チケット予約の抽選申し込みをした。

あの、実家のリビングで一人ライブをやっていた頃何度も何度も聴いて歌った、あの曲たちが聴けるかもしれない。観られるかもしれない。

あれからほとんど聴いていなかったのに、今聴き直しても、未だに歌詞はほとんど覚えていた。

久しぶりに、胸が高鳴った。

そして、

落選

(´ω`)…

わたしは昔から抜群にチケット運が良かったのに…

しかし、今回の日本一心は、あらゆる意味でチケットを手にするのが難しいんだ。と、今更自覚した。

彼らは、1990年に解散したユニットなのだ。

それが、長い時を経て二度もコンサートのためだけに再結成されるだなんて、もはやレジェンドなのだ。

東京ドーム2DAYSでは、どれほどの当選倍率なのか、見当もつかない。

その後、先行予約分に加えて、吉川晃司さんと布袋寅泰さんのファンクラブ会員の枠が先に埋まるためか、長い間、WEBでの一般抽選発売の期日の公表は未定のままだった。

わたしは毎日ローソンチケットのサイトをチェックしていた。
当たり前だ♪(´ε` )

そして、一般抽選販売が開始され、わたしは5月15日と16日の2日分申し込みをした。
チケット代も高いし両日とも参戦する気はなかったが、それでも当たる確率を2倍にすることにしたのだ。

そして、ここで、ある出来事が起こる。

COMPLEXのコンサートを知ってからのわたしのはしゃぎっぷりに、COMPLEXどころか、まるでロックなど無関心な従兄弟が、

俺も申し込んだろか?

と、神の一声をかけてくれたのだ。

わたしにはその発想はなかったので仰天して、

ぜひ、よろしくお願いします!!

と、即答した。

そして、運命の4月27日15時。

ローソンチケットのサイトを見ると、

15日 落選
16日 落選

なんと、このわたしが3回連続で抽選に落ちたのだ。
めちゃ凹んだ( ;∀;)

しかしまだ、一類の望みは残されている。

仕事から帰ってきた従兄弟は、当然今日が抽選結果発表日だということなど知りもしなかったか、帰るなりスマホをぶんどって、抽選結果を調べた。

第一希望 16日  当選

何故だろう、従兄弟は別にコンサートに行きたかった訳でもないし、2枚とったのは単にわたしの同伴のためだけだったのに…

ロックの神様は、誰に微笑んだのだろうか?

しかし、とにかく日本一心に参戦することが決まったのだ!!

これは奇跡やで(*´д`)b

早速その日から、従兄弟に無理矢理YouTubeを観せて、拳を上げるタイミングなどの指導を開始。

BE MY BABYのサビしか知らない従兄弟に最初に聴かせたのは、PROPAGANDA。
わたしが一番好きな曲だ。

特訓の成果で、最近の従兄弟はどこでても、フリ付きで

ビー マイ ベイベー

と大声で歌うようになった。

もし周りに落選して落ち込んでるファンがいたらどうしよう?とか、要らぬ気を使う毎日だ。

実際のところ、落選して行けないファンはどのくらいいるのだろう?

とにかく、プラチナチケットをゲットしたのだ。
思いきし魂をぶつけに行こう。

今回、COMPLEXが再結成されることは、誰もが驚くことだったはず。

あの頃一人、コンサートは諦めてビデオで盛り上がっていたわたしに今、教えてあげよう。

わたし、ついにコンサートに行くことになったよ。
諦めないでいれば、そのうち奇跡が起こるかもよ。

まさかのCOMPLEX

ロック最高ヾ(๑╹◡╹)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?