見出し画像

ポート入れてきた

宣言通り、今日、CVポートを入れてきましたよ。

特に術前の注意事項もなかったので、朝も昼も普通にご飯食べて(なんならオヤツまで食べて)昼過ぎに総合病院へ。

点滴をとる、とのことだったので、指定時間より少し早めに到着。

横になって点滴取ってもらうんですが、横になっただけで眠い(笑)。

2回取り直して、結局3回目の正直で正中に入れてもらいました。もぉホント、右の正中しかないんじゃなかろうか…。今後少しでも血管に復活してもらわなければ…。

点滴のためじゃなく、採血のためにね。

手術室ではなく、撮影しながら処置できる部屋(透視下での処置ができるところ)へ。

着替えて、処置台で血圧計とパルスオキシメーターをつける。それと「これつけますねー」腰のところにコードのついた大きい湿布のようなものを貼る。

「これ、何ですか?」「あー、電気メス使うんで、対極板ですね~」

電気メス!?そーなんだ!

初めましての医療機器ですわね。高周波の電流で切開(もしくは凝固)するので、対極板でその電流を回収しなきゃいけないらしい。

横になって、創部周辺を消毒、消毒、消毒。手術だからね。念入りにね。位置は左の前胸部、鎖骨のすぐ下です。

それで、術野がよく見えるように、それ以外を目隠しするみたいに、創部のまわりにシートをかぶせて。

麻酔して、まずは静脈にカテーテルを入れてから、リザーバーを埋め込む。

部分麻酔だから、先生が「今から押される感じがするから、気持ち悪かったら教えてください」「はい、もう少し頑張ろー」「ちょっと麻酔効くまで待ちますね」とか言いながら手術するし、看護師さんも「痛くないですかー?」って聞きながらしてくれます。

麻酔が効いてるので、痛みはないんだけど、触られてる感覚は少しある。何してるかは見えないので、感覚だけで言うと。押されてる感じ、ぐりぐり押さえこんでる感じ、つねってる感じ、がしました。

それと、切ってるんだろうなぁ、って音がする時もあった。

痛くないのに、痛かったら嫌だなって想像してるからなのか、いつの間にか背中とか足に力が入ってて。歯医者さんとかもそうだけど、音とか感覚とかだけで、だいぶビビるわ…。

「あとは縫って終わりですからねー」って言われて、ほんの2・3分で終了。麻酔が効いてるからかわかんないけど、ホント、何が行われたの?ってくらい、よくわかんなかった。

準備から終了までは、全部で1時間半くらいかな。看護師さんに「早く終わって良かったですねー」って言われたよ。手間取ってそうなところもなかったし。

今日はお風呂禁止だけど、明日からはシャワーもできるし、2・3日でお風呂にも入れるらしい。創部には今、保護のシートが貼ってあるからね。

んで、麻酔の切れてきた、今。創部周辺は、なんだか筋肉痛みたいな感じ。腕を動かすと、ちょっと痛いかも。一応鎮痛剤はもらってるけど、それが必要ってレベルではないです。

明日はリハビリだけど、簡単にマッサージだけしてもらおうかしら。


ちなみに費用ですが、手術だけに、限度額いっぱいいっぱい払ったので、実際の保険適用額がいくらになるのかは見てないです…。早く保険金入れー。


よろしければサポートお願い致します。治療に充てさせていただきますm(_ _)m