見出し画像

久々の仕事と不自由な食事

約半年ぶりに、仕事行きましたよ…。半日だけど。

皆さんにとても気を遣っていただいてますが。

やっぱり体力ないわ…。そして筋肉使ってないわー!

だってね、オムツ交換に入ってたら、足がつるんですよ!ふくらはぎじゃなくって、足の裏が!ベッドから車椅子への移乗介助しててもつるんですよ!

動いてなさすぎやろ…💦

そして、とても患者さんの気持ちがわかる。たまたま、スピーチカニューレ入れてる人が入院されてて、なんかちょっと仲間意識。たまたま同じ医薬品使ってる患者さんがいて、症状のことでお話したり。

やっぱり、仕事好きだなぁ、と思ったのでした。

ぼちぼち慣らしていきます。なんとか。


職場と、友達との電話とで、気づいたこと。

ミキサー食しか食べられないのが辛いんじゃなくて、それによってコミュニケーションのツールを奪われてることが辛いんだ!

友達と久しぶりにゆっくり会える時間が出来たら、

初めましての人に会うことになったら、

「ご飯食べに行こうよ!」「飲みに行こう!」ってなりますよね?

…それが出来ない(´;ω;`)

ギリギリ、お茶するんなら、とろみ剤もってって、ムースとかクリームいっぱいのケーキセットくらいなら大丈夫ですが。

さすがにご飯は無理だわ。終始、卵豆腐か具のない茶碗蒸しだわw アルコールにもとろみつけることになるわw

そうなっちゃうと、じゃぁどこにしよう、って悩むことになっちゃうから、結局気を遣わせちゃう、という結果に。

だから療養期間も全然友達に会えてないし、誘えてもないし、誘われてもないのよ。

まったくコミュニケーション不足ですよ。

食べることって、こんなにも重要なことなのね、と改めて気づく私。このまんまだったらマジで嫌だわ。多少無理やりでも食形態上げたら、喉の筋肉ついてくるんかな…。

じゃあどうしよっか。電話か?電話なのか?それも唐突かな…。うーん。


とりあえず実習終わって、久々の仕事も行ったので、今週も無事終わり☺

少しずつだけど、首の可動域が拡がってきたのかなぁ…。心持ち、横に向いたり、首を傾げたりするのが、出来るようになってきた気がする。

良いふうに思っときましょ。



よろしければサポートお願い致します。治療に充てさせていただきますm(_ _)m