新米母、断捨離はじめてみた

断捨離、シンプリスト、ミニマリストなどの言葉に2年前から淡い憧れを持っていました。
面倒くささが勝って全く進んでいませんでしたが、子供のものが増え仕方なく少しずつ物を捨て始めました。

案外使ってるものって少ない


絶対使わない
→何年も使ってない
→出来れば使いたくない

の順で捨てていくと、びっくりするくらい困らない笑
高かったからと捨てるの大変だったものも何だったか思い出せないくらいで、
色々な本や情報発信にあるように捨ててみればわかるとはこのことかと感動!
ついでに
こんなに使ってるものが少ないなら支出ってもっと下げられるのでは!?との期待が芽生える◎

自覚していなかったストレスに気がつく

物が多いことによる

  • 出し入れがしづらい

  • 掃除・片付けが面倒

  • ストックがわかりにくい

  • 部屋が狭くなる

などのわかりやすいメリットもありますが

  • あれ捨てなきゃなぁ

  • 早く片付けないと

  • あの途中で諦めた教材早くやらないと

など精神的なモヤモヤが減ることで心が軽くなった気がしました。

と言ってもまだ一歩目を歩みだしたばかり、のんびりペースで進めていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?