断捨離と家族

妻が突然断捨離を始めると、夫はとても怖がります。笑

勝手に自分のものや家族のものも捨ててしまうのでは?
断捨離を強要されるのでは、、?
え、もしかして俺も捨てられる?笑

最後の冗談はさておき、なんの説明もなく家族がものを捨てだすと恐怖でしかないらしいのです笑


言われたときは不思議に思ったけど、子供の頃親が突然片付けを始めると
「あなたも片付けなさい。ゴミの日までにまとめておいたら出してあげるから」などと言われたことを思い出します。

自分がやる気になった時はいいけど、やらされるのって、いくつになっても嫌なもんですよね。

あなたの気分なんてしらんがな、、みたいな笑
まぁ、自分の気が乗るのなんてテスト前ぐらいなんですが、、笑


というわけで断捨離を始める前に

  • 人や共有のものを捨てない

  • 絶対に断捨離を強要しない

この2つは家族に伝えてから始めるとスムーズですし、応援してもらえるのでオススメです!


ただ断捨離を進めていくと、家族のものめっちゃ捨てたくなります笑

人間やらされることが一番嫌い

これと断捨離を見守ってくれている家族への感謝を忘れずに、精進していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?